Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

心の中にマイ宗教を

f:id:mocchipa:20181011235211j:plain

マイ神棚

 

以前は、神様の存在を意識しないで暮らしてました。
 
前に読んだ、みうらじゅん の マイ仏教
 
マイ念仏を作って、人生を豊かに生きようみたいな話。
 
あと、自己啓発系の本なんか読んでると、引き寄せの法則とか。
ほら、ポジティブな事を思ったり、発したりしていると良いことが舞い込んでくるみたいな。
 
そういう話を聞くうちに、ぼんやり宗教に憧れてたりしてたのです実は。
 
それで、昨年、ハムスターが死んじゃって、火葬行った帰りの車の中で妻と、”うちはなんにも宗教やってないけど、田舎とか行くとさ、毎日仏壇拝んだり、神棚に祈ったりするじゃん?ああいうのって、なんかえらいとおもうよね~ ちゃんとしているっていうか” て話で盛り上がった。
 
それで、ペット死んだけど、よく考えたらそれを祀って拝むところもないよねと、思案の挙句、神棚置いて神道をはじめることにした(笑)
 
やってみると、これが結構いい!
子供も毎日神棚パンパンしてから学校行くようになった。
神様の存在を信じる信じないとかよりも、毎日なんかに感謝するっていう習慣は悪いことじゃないなと思う。
 
宗教が、危うい道を行ってしまうのは、罰という考え方が行き過ぎた時だと思っている。
悪い事は神様がみている。祈らないと、信じないといつか罰があたる。
そういう、脅しと、恐れというか、怒られるから祈ったり祀ったりという心構えに、あまりいいものを感じない。
そういう動機だと、たちまち壺やら仏壇やら判子買わされるだろう。
 
一つ、面白い話で。
NHK Eテレ でやっていた番組 モーガン・フリーマン 時空を超えてでやってた話。
 
人間の念は、確率に影響を及ぼすか ということを研究している研究者がいるらしい。
 
くじを引くとき、例えば、サイコロを振るような場合。
1が当たりだとして、1出ろと念じた時と、念じなかった時に、確率に影響が極わずかにあるらしい。1/6 より極わずかに、確率が上がるらしい。
 
それがなぜかは解明されていないけど、その事実は、オカルト肯定派も否定派も認めざるを得ない現象なんですって。
 
そんなわけで、神様祀って損はない。
 
神棚でも仏壇でも十字架でもコーランでもなんでもいい。
お家にお祈りする場所つくるのおススメです!
 
撮影した機材↓