Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

Origami Pay なら欲しいものが10%OFFで買える!

f:id:mocchipa:20181030192118p:plain

 

Origami Pay ってなに?

みなさんOrigami Pay 使ってますか?

正直言ってあまり知名度ないですね。でも、これもしもよく利用するお店が支払対応してくれてたりすると滅茶苦茶お得なんです!

 大きい加盟店はこんな感じ

Origami Pay に対応しているお店

f:id:mocchipa:20181030200438p:plain

Origami Pay がなんなのか?

要するに、スマホで決済できるアプリなんです。

QRコードでやりとりするので、Apple Pay みたいに iPhone じゃないとダメとか、端末環境による依存がないのが特徴です。

中国なんかだと、AliPay や WeChatPay などによる、キャッシュレス社会化がめざましいと日本でも話題になってますね。

あれと同じQRコード方式の支払い方法です。

使う側も、用意するお店側も導入コストや環境構築が容易なのがこの方式のメリットです!

Origami Pay の利用方法

詳しい説明や使い方は公式読んだ方が解りやすいですね。

origami.com

時々届くお得なクーポン

先のポストでもちらっと書きましたが、時々こんなクーポンが届けられるのです。

www.richardh.work

こんなクーポン

f:id:mocchipa:20181030141024p:plain

一つだけ注意点あります。

最大割引額というのが決められていて、今回の場合は 3,000円が限度です。

どういうことかと言いますと、1万円のお買い物、3万円のお買い物、5万円のお買い物した場合のそれぞれの支払い額は

1,000円OFF の 9,000円

3,000円OFF の 27,000円

3,000円OFF の 47,000円

つまり、3万円を超える買い物の場合、値引き額は3,000円が上限だよということで注意が必要です!

 

これ、最初の頃なんて、上限 10,000円とか 5,000円なんて感じでやってたんですよ。

21%OFFクーポンやら15%OFFクーポンが飛んできたこともあるし、ちょっと前まで、プレミアムフライデーと称して、毎週金曜日は 10%OFF て企画あったんですよ。

これ、Origamiが値引きの原資を持っているので、お店は使われても全然困らないので、お店に遠慮することなく使ったらいいんです。

多分、世の中に普及することを目的にやっているキャンペーンでしょうから、そのうちなくなっちゃうと思います。

 これが、とある日に、コメ兵さんで、3,000円のレンズ買ったときのレシート画面。

f:id:mocchipa:20181030201019p:plain

お店側の受け取りは、3,000円なんですが、支払う側の決済金額は 2,700円となってます。

広がるOrigami Pay ローソンは嬉しい

Origami Pay は割と最近ですけど、ローソンが導入してくれました。

コンビニで採用されると結構便利だと思います。

財布持たないで、スマホ一つもって街でお買い物できるようになると結構便利な世の中だと思いませんか?

ローソンなんかは今だと毎日コーヒー無料クーポン発行してます。

知り合いなんかはこれで毎日コーヒー乞食していると言ってました。

f:id:mocchipa:20181030201408p:plain

まとめ

Origami Pay は今のところ、使うととてもお得です。

恐らく、スタートアップのサービスで、普及を目指す為に強力にキャンペーン打っているのだと思います。

どう考えてもOrigamiさんは儲かっていないので、そのうちこういったサービスクーポンは縮小してゆくでしょう。

導入するお店の立場にたって覗いてみましたが、手数料もクレジットカード手数料の一般的な料率に近いです。

ここからどうやって儲けるのかと思っちゃいます。

ここからは推測ですが、中国で普及している AliPay や WeChatPay は、お店が負担するシステム利用料を完全無料にしているそうです。

じゃーどこでマネタイズしているのかというと、お客のお買い物情報、お店の売り上げ情報をビッグデーターとし、金融ビジネスや広告ビジネスで儲けているそうです。

Origami Pay も最終的に目指すところはそこなんじゃないでしょうか。

なので、ここでおススメはしましたけど、そういう事も考慮に入れて、使う使わないを判断してください。

簡単にいうと、あなたが、どこで何をいくら買ったのか、Origami Pay を管理している会社に情報差し出しまくるということです。

※Origami Pay を使ったお店に限りです。

個人的には、スマートフォンを利用するということは、本質的には大きな組織に個人のデーターを提供することとバーターに便利なサービスを受けていると思っているので、心配しても無駄だと思ってますww

以上、お役に立つ情報になれば幸いです!

 

Origami スマホ決済アプリ
無料
(2018.10.30時点)
posted with ポチレバ