Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

偽サイトで Dr.Martens のブーツを注文してしまった、、、

f:id:mocchipa:20181103200740p:plain

 

前から欲しかったです。ドクターマーチンの8ホールブーツ。

チェリーは持ってて凄く良いので、黒も欲しいなと思ってました。

今回はそんな心に付け込んで、詐欺業者にうっかり引っかかってしまったお話、、、

f:id:mocchipa:20210105192754p:plain


みんなも詐欺には気を付けてね!

 

偽サイトとのファーストコンタクト

 

朝、Instagram眺めていると、Z-Craftさんのセール情報の広告が。

なんと、Dr.Martens 3ホールが 8,500円!!!!

お、これ結構安いんじゃない?と早速覗いてみました。

 

見ると、欲しかった8ホールも売ってるではないですか。

こちらは、税込み 8,660円!!!

やっすー!

f:id:mocchipa:20210105192758p:plain


名のあるお店だとうっかり信じちゃうよね。

注文してみた

ニセモノじゃないよね?と疑ってはみたものの、販売元がZ-Craftさん。

ここは、名古屋でも有名なお店で、購入したこともあるので、Z-Craftさんなら大丈夫だなと、オーダーフォームを記入。

郵便番号、住所、名前、メールアドレス、電話番号。

支払方法は、、、ん?代引きしかないの?カード不可?

ああ、まあこういうのは現金商売。カード手数料もバカにならんからあり得るわね。

← 今思えばここでおかしいと思うべきだった。

 

記入して注文ポッチ、、、

 

注文メールが返ってきた

f:id:mocchipa:20181103201620p:plain

 

偽サイトだと気が付いた

しばらく、して、もう一度注文メールを読み返してみた。

ん?そういえば、メールアドレス のドメインおかしくね?

Z-Craftさんなら zcraft なんとかとかになりそうなものだけ、、、ど

あぁぁぁぁ!!!!

ここで、やっとピンと来ました。

 

慌てて、注文したサイト見ると

www.newjpsmalls.com

 

↑閲覧しただけではどうにもならんと思いますが見たい方は自己責任で!

決して注文してはダメですよ。

 

Whois 検索してみると やっぱり中国のサーバー、、、

f:id:mocchipa:20210105192751p:plain


あーあ、やっちゃったね、、、

 

ダメ元でキャンセル連絡

一応ダメ元でキャンセル連絡しておいた。

送付されても支払う意思がないと伝えておいた。

無駄だとは思うが、個人情報保護法にのっとって、データーの削除を依頼した。

 

その後の対応と考えれる事

代引き注文なので、中国からなんらかニセモノの品が届く可能性がある。

勿論荷物受取せず拒否する。

家族にも絶対受け取らないように徹底連絡。

受け取りさえしなければ、金銭的な実害は逃れられると思われる。

個人情報についてはどうしようもないので諦め。

何らかの、詐欺にまた利用される可能性はある。

f:id:mocchipa:20210105192751p:plain


その後、特に被害はなかったよ。

 

他のお店の偽物もあった

他にも、他店のセール広告もInstagramの広告が表示されていた。

そんなんで、最近の安い方の相場がそんなもんなんだと勘違いしてしまった。

開いていないが、こちらも恐らく偽サイト。

 

f:id:mocchipa:20181103203224p:plain

以前、マップカメラさんの偽サイトでも一瞬食いついてカゴに入れたが、支払方法が銀行振り込みしかなく、詐欺と気が付いて未遂に終わったが、今回代引きでうっかり安心してしまった、、、

← 冷静になったらそれも不自然。

まとめ

  • SNS経由の情報は注意!
  • 極端に安い値段ではなく、一番安いお店よりも少し安いぐらいの価格で表示されていて結構絶妙。
  • お店の名前と、ドメイン名は必ずチェック。
  • ドメインが怪しければ、Whoisドメインの所有者チェック。
  • 会員登録なしで買えてしまうとか、普通に考えると少し変。
  • 良く目を凝らすと、日本語が不自然な場合がある。
  • クレジットカード払いできないのは、結構シグナル。詐欺は現金を受け取る方法を考える。クレジットカードだと、詐欺グループはカード会社にBanされたら終わりなので。
  • クレジットカードが使える場合も、カード番号抜く詐欺は考えられるので、複合的に考える。
  • お得な情報は熱くなりやすいが、やっぱり落ち着かないといけない。

f:id:mocchipa:20210105192754p:plain


思い返すと結構絶妙につくってあるので気を付けてね!

 

僕は、結構こういう事慎重な方だと思ってましたが、あっさり引っかかりました。

URLのドメイン見る癖は、どことやり取りするにしても気を付けた方がいいと改めて思いました。

 

 楽天などでちゃんとしたお店で買ってくださいね。

[rakuten:us-style:10007005:detail]

 

 

www.richardh.work

www.richardh.work