Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

レジェンドブレスは冷え性に効く?

f:id:mocchipa:20181114232207j:plain

僕は冷え性なんです。

特に、手足の冷えが酷くて、、、

体温も低くて 35.5度くらいしかない。

結構悩み。

湯たんぽでマメに温めたり、運動したり、お風呂には必ずはいったり。

それでも改善せずダメでしたね。

最近そのことでググったら、冷え性の原因は自律神経の乱れと書いてあった。

自律神経の乱れと聞いて、前に世界一受けたい授業で、スキージャンプの葛西紀明選手が披露していた レジェンドブレス というのを思い出した。

葛西選手はこの呼吸法を取り入れてから安定した成績が出るようになったらしい。

これは自律神経を整えるのに効くかもしれない。

方法は

  1. 鼻から息を思いっきり吸う。
  2. もう息が吸えないというところから、さらに息を吸い込む。
  3. 5秒から10秒息を止める。
  4. 歯の間からス~ッと漏らすようにゆっくり息を吐く。

これを寝る前と、朝起きて数セット行うようにしてみた。

その効果かなのか、若干冷えが改善したような感じがする。

レジェンドブレスを行った後、手足が温まってくるのを感じる。

試しに体温計で体温計ったら、36度と人並みに近づいてきた。

 

色々みたら、これヨガの呼吸法らしいですね。

凄く手軽だし、お金も時間もかからないから、続けてみようと思います。

 

2018.11.21 追記

毎日続けてるが、効果実感してる。

特に手の冷えはかなり改善されたと思う。

すごー!こんな簡単なことなのに。