Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

電子レンジで作るチャーシュー作ってみた

f:id:mocchipa:20181211182235j:plain

料理はマニュアルさえあれば作れることは作れます。

休みの日に、チャーシューぐらい作れるだろと挑発されたので挑戦してみた。

結果は、滅茶苦茶美味しかったです。

 

ちょっとググってみたら、本格チャーシューは縛ったり煮たりと結構手間かかるのね、、、

そこで採用したのはこのレシピ。

cookpad.com

工程としては

  1. 焼く。
  2. たれに突っ込む。
  3. チンする。
  4. 寝かす。

なるほど。これなら僕でもできそうだ。

 

アメリカ産豚バラブロック430gを用意。

f:id:mocchipa:20181211182706j:plain

油を使わず、焦げ目がつくまで焼いていきます。

 

味付けのたれを用意。

基本的には、醤油、砂糖、みりん、よくある照り焼きのトリオです。

f:id:mocchipa:20181211182836j:plain

ラップして500W3分チーン 裏返してもう3分チーン

2回チーンするだけです。

f:id:mocchipa:20181211183030j:plain

ここから1時間~1日寝かす。

完成!

めっちゃうまそう

f:id:mocchipa:20181211183239j:plain

ラーメンに入れて頂きました!

f:id:mocchipa:20181211183312j:plain

まとめ

本格的につくったチャーシューとなんら変わらない出来栄え!

これは、考えた人凄いね。

料理センスない僕でも失敗なく作れたおススメレシピです。