Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

血圧管理を始めた

f:id:mocchipa:20190118100131j:plain

健康がマイブームなので、血圧計を買った。

我々の年代ぐらいからそろそろ気を付けた方がいいと聞いたから。

買ったのはOMRON HEM-7111

 

使い方は極めて簡単。

センサーを腕に巻き付けて、測定ボタンを押すだけ。

う電源は、単4電池2本使用。

一応付属で2本ついている。100均でも入手可能な電池なのがいい。

 

ボタンを押すと、ビィーーーーンとポンプモーターが動く音がして、腕のセンサーに空気が送られ腕を圧迫する。

5秒ぐらいすると、測定値を返してくる。

 

f:id:mocchipa:20190118101626j:plain

 

f:id:mocchipa:20190118101648j:plain

 

f:id:mocchipa:20190118101736j:plain

血圧なんか気にしたことなかったけど、いわゆる低血圧らしい。

手が冷えたりするのはそういうのが原因なのか???

心配してググったら、低血圧の人は長生きの人が多いと書いてあって気にしなくていいのかと安心した。

 

これを、iPhoneアプリ ヘルスケア で記録管理している。

毎日測定してると、いつもと違う値は把握しやすい。

 

f:id:mocchipa:20190118102715p:plain

f:id:mocchipa:20190118102740p:plain

 

前に NHK あさイチ で特集してたが、血圧サージっていうのがあるらしい。

一日のなかで、朝とか、特定の時間帯だけ血圧が高い人がいて、隠れ高血圧症と呼ばれているらしい。

 

病院の血圧測定だけでは異常なしと言われる事が多く、ある日突然、脳梗塞心筋梗塞を起こしたりする怖いものらしい。

www.healthcare.omron.co.jp

まとめ

これでも簡単だけど、もっと手軽にログできそうな活動量計とか気になってきた。

調べてたらJawbornは日本市場から撤退してたんだね。