Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

お花見 meets Uber Eats!楽しくご利用頂くためのコツ

配達員仲間が お花見 X Uber Eats てなことをTwitterで提案しはじめ、自分も、おー!そーかー、確かに、ウーバーイーツとお花見は親和性高そうだなと、気づかされました。
 
実際、名古屋なんてウーバーイーツまだまだ利用者少ないんです。
最近街中で、配達員が走ってるのは観てると思いますが、なにあれ?なに運んでるの???
くらいの認識の人のが多いんじゃないかと思います。
 
そこに手ぶらで花見会場現れて、俺がスマホ一つで美味しい食べ物調達するからな。
未開人ども見ておれ文明の利器!てやったら目立ってカッコいいかも知れません(笑)
 
配達員の間でも、このお花見のイベント期はバブル到来するのではないかと密かに期待を寄せているわけです。
 

早速みんなで作ろうシェアリングエコノミーを実践している人がいます。

先日ブログで Uber Eats はまだまだ未熟で未完成。
みんなで文化をつくろうねという話しをさせて頂きました。
 
配達員仲間は、お花見イベントに向けて自費でフライヤーまで製作しておりました。
こういう提灯持ちの人は貴重ですよ。
こんな学園祭みたいな思い付きとノリで勝手にススメちゃう文化がこのコミュニティーの楽しさですね。
誰も頼んでないんですよこんなこと。
勝手に、こんなプロクオリティーのチラシまで作って凄くないですか?
 
お客さん増えないことには、僕たちの仕事もないので。
なにより、お客さんにとっても便利で楽しいんじゃない?ていう純粋な想いがあるんです。
 
ここに高解像写真置いておくので是非見て下さいよ。
良くできてるでしょ?
UberEats Flyer
UberEats Flyer
 
で、特にこれから書くこの項目。
今日のブログはここだけちゃんと読んで欲しいです。
流石配達員!
トラブル回避のために色々アドバイス書いてくれてます。
 

Uber Eatsをお花見でご利用いただく時の注意ポイント

 

1.受け取り場所は公園の周りを指定。

f:id:mocchipa:20190323201531p:plain

配達員、公園のここでやってるのでここまで届けて頂戴というオーダーははっきり言って無理です。
GPSがあっても、同じような花見客のなかから対象を探し出すのは無理無理。
雪の中に落としたコンタクトレンズ探すようなもんです。
僕たちは、配達時は、Uber提供のアプリと、Googleマップを駆使して目的地を探しております。
フライヤーのアドバイスのように、Google検索ででてくるような場所を指定してくださると本当に助かります。
 

2.連絡がいつあっても取れるように。

f:id:mocchipa:20190323201655p:plain

これもお願いします。
おうちに届けるという通常ミッションと異なり、ミッション達成にはこの連絡機能に頼る事多いと思います。
騒がしかったり、宴会に夢中で気づかないとかなりがちですが、本当に気を付けて下さい。
できればメッセージ機能でやりとり頼みます。
電話は配達員の自費です。数百円の報酬の為に電話代で経費がかさんでいくのはつらいです。
ご理解お願いします。
もしも、お客さんを見つけられない場合は、規定に沿って配達終了して帰ってしまいます。
このルールを知らない方は是非、こちらのブログも読んで下さい。

 www.richardh.work

3.注文番号は必ず控えておく。

 

届け先は建物じゃないです。
注文番号が照合できない限りは、注文者様と判断付きません。
代理の人に受け取りに行かせる場合も、必ず注文番号は分かるようにしておいてください。
誤引き渡しだけは絶対避けたいのでご協力宜しくお願いします。

f:id:mocchipa:20190323201841p:plain

 

4.1度に大量の注文は場合によるので注意!

f:id:mocchipa:20190323202029p:plain

配達員やっていて支給のカバンに満載になるほどの荷物は通常レアケースです。
ですがお花見は大勢でやるものなので、このケースはあり得るんじゃないかと今から心配してます。
配達員が商品受け取って、積載量をオーバーしている場合は連絡で相談となると思います。
その場合恐らく、2回とかに分けて運ぶことになると思います。
※多分ですけど、2回にわけると配送料も2回分発生すると思います。
 
なかなかこの量の見極めが、注文者側では難しいとは思いますが、気にして頂けたら幸いです。
 
※2019.03.25 追記

5.なるべくクレジットカードかデビットカード払いで。

人が沢山いるところでの現金のやり取りは、安全上あまりやりたくないのが本音です。
また、屋外の風強い日など受け取ったお札などが飛ばされるかもしれず、心配しております。
お客様の立場においても、現金支払いはお届けが遅くなる傾向があるのでおススメしません。
詳しいことは以下のブログにも書きました。
 

まとめ

楽しく便利にUber Eatsをご利用頂くためにも、上記ポイントやコツを頭に入れて頂ければ幸いです。
コツさい掴めば、普段の公園ピクニックや、BBQなどでもUber Eatsをお楽しみ頂けるようになるとおもいます。
 
Uber Eats名古屋上陸後、初のお花見シーズンです。
加盟店も配達員もお客さんも、上手に活用して楽しくお花見盛りあげてゆきましょう!
 

Nikkor-s.c 50mm F1.4