Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

【健康投資】カカオ72%チョコレートは脂肪肝に効果があるのか?

f:id:mocchipa:20190328140954p:plain

まんぷくの後あさイチを見てたら、代謝の特集がやってました。

そのなかで、代謝の肝になる臓器、肝臓の問題で、脂肪肝が紹介されてました。

 

何年か前に胃が痛くなった時にエコーを撮りました。

その時、脂肪肝を指摘されました。

 

番組のなかで、医師の先生が、脂肪肝は治す薬がない。

このチョコレートを食べる方法が有効だとおっしゃってました。

なるほど、確かにあの頃よりは痩せたけど、脂肪肝は治ってない可能性ある。

 

先週のNHKでも3人に1人が隠れ脂肪肝で、脂肪肝はやがて肝硬変、肝臓がんへと推移しやすいと指摘されていた。

www.nhk.or.jp

こわいこわい。

 

番組では1日25gのチョコレートを5回に分けて食べるのを推奨してました。

朝昼晩の食前と、午前、午後の食間に食べておくと良いそうです。

1回5gの計算。

もう一点注意は、チョコレートならばなんでもいいわけではなくカカオ70%以上のものを選ぶのは必ず守って欲しいと言ってました。

 

カカオに含まれるポリフェノールが、抗酸化作用を起こし、肝臓を保護するそうです。

でも、カカオ70%のチョコって高そう、、、

と思い、ネット通販で色々探したら、これが一番コスパ高そうでした。

 

 早速ポチしました。

f:id:mocchipa:20190328143020p:plain

おおー!なかなか迫力の量!

1kgてことは、一日25gとして約40日分です。

安いってこともないけど、まあサプリメントとおもったら標準的なコスパ

 

計量してみると、8粒で1回分の分量ですね。

f:id:mocchipa:20190328143334p:plain

ちょっと、継続してみようと思います。今から、効果が楽しみです。

ポリフェノールアンチエイジングでいつまでも若々しくいられること期待!

 

2019-05-15 追記

なんか始めてから肌の調子が良くなった気がします。

モチモチになったっていうか。しわも目立たんくなったような。

チョコレートだけの効果かはわかりませんが、チョコレート始めてからの結果ではあります。

プラシーボだとしても悪くはない投資ですこれは。

 

2020-03-11 追記

今年初めから胆石で入院してました。

胆石の影響もなくなってから改めて血液検査をみましたが肝臓の数値が基準より少し悪いです。

やっぱり脂肪肝気味みたいな事言われたので、チョコレート云々よりも食生活を見直さないといけないのかも知れませんね。

あと、カカオと一口にいってもカカオマスカカオバターの割合だとか色々あるみたいです。

銘柄替えてまた試してみます。

 2020-04-01 追記

イオニア企画 AMER72 の方が粒が大きく食べやすいですね。

 2個食べれば約5gです。計算しやすいですね。

効果は次の血液検査お楽しみです。

f:id:mocchipa:20200402124053p:plain

 

摂り過ぎは逆効果みたいな報告書を国民生活センターが出してますね。

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/01/dl/s0114-10j.pdf