Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

ハロー!英会話 ゼロからはじめるおススメ教材。

f:id:mocchipa:20190718200837j:plain

 

何気に勉強熱心なリチャードさん。
全然ペラペラになってはいないけど、ナメクジのような速度で前進しています。
 
余談ですけど、実はリチャードは僕のEnglish Name なんですね~w
中華系、韓国系の人とかがEnglish Nameもってるのよくよく考えてみたら合理主義でかっこいいな~ てある日思って作ったわけです。余談おわり。
 
今回はこれまでかじった英会話学習教材や方法で、これは良かったなぁ~をおススメしてゆきます。
 
なんだかんだ、色々言われてますが、ゼロから外国語を学ぶのに一番効率的なのはまず文法だと思います!
 

英文法学習おすすめ

森沢洋介 瞬間英作文トレーニングシリーズ。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

 

 英語学習の定番中の定番シリーズ。

本当これが最初の基礎の基礎を形成するのに一番いい教材だと思う。

ゼロから始めると、こんなレベルからつまづいてるし喋れないんだと自覚できる。

とにかく反復練習あるのみ。

例文の日本語見て瞬間的に英語に変換できるまで繰り返し反復練習。

具体的なやり方の説明は本の中に書いてある。

自己流ではなく書いてある通りのやり方でとにかく反復練習するのが大事。

ものすごい地味な作業だけど本当に力が付く。

おススメなのは、日本語を見た瞬間英語にして声にだしてみる、そして音声を聞いて答え合わせ。

もうだいぶこの教材もやったなぁ~ て思ったところで、音声を聞いて意味を把握するっていうのをやるとより力付くと思います。

こちらのシリーズはKindle版よりもCD音声付きの書籍版のがいいと思います。

音声をスマホに入れて一日5分でもやったら力になると思います。

 

順番としては どんどん → すらすら です。

 

どんどんすらすらに慣れてきたら、平行でやりたいのがこちらのiPhoneアプリ

英語組み立てTOWN

英語組み立てTOWN
英語組み立てTOWN
  • cocone
  • 教育
  • ¥240

apps.apple.com並び替えクイズのアプリです。

これの、構文や文法説明が秀逸で、中学、高校で習う英文法が殆ど網羅されてます。

瞬間英作シリーズで力をつけてから取り組むことをお勧めします。

  

英会話フレーズ800

基本の78パターンで 英会話フレーズ800

基本の78パターンで 英会話フレーズ800

 

 これも凄くよかった。文法に慣れてきた次にやると良い教材。

英会話!て感じの定番表現が反復練習できるように作られています。

これは、Kindleで買ってもいいのかも。

リンクから音声がDLできます。

 

起きてから寝るまで英語表現700

[音声DL付]完全改訂版 起きてから寝るまで英語表現 700 起きてから寝るまでシリーズ

[音声DL付]完全改訂版 起きてから寝るまで英語表現 700 起きてから寝るまでシリーズ

 

 これも、良い教材。

丸覚えするといい表現が沢山載ってます。

 

で、気が付くんですけど、文法や定型フレーズっていくら知ってても結局思い通りに喋れなかったり、相手の言っていることが理解できなかったりするんですよねぇ~

結局必要になってくるのが語彙力なんだと思います。

語彙が増えれば増えるほど、表現したいことの自由度は増すし、相手がなに言ってるのかわかるようになると思います。

 

僕はその順番では無かったですけど、今思えば、瞬間英作文シリーズが終わったあたりから語彙力を増やす教材を平行で取り組めばよかったです。

文法の次に大事なのは語彙力。

英単語、英熟語のおススメ教材

中学・高校6年分の英単語を総復習する

中学・高校6年分の英単語を総復習する (CD BOOK)

中学・高校6年分の英単語を総復習する (CD BOOK)

 

 

これ、実はいままさに使っている教材です。

なんだかんだ結構な量です。

でもここに載ってる英単語覚えたら、かなりの事が表現できるし聞けるし、書けるし読めるんじゃないでしょうかね。

例文の音声もついているので、フレーズ丸覚えする勢いで地道に単語増やしていったらよいかと思います。

 

そして最近導入した超おススメ単語教材。

 

英単語アプリmikan

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

これはいいですね~

学生の頃に使った単語カードのアプリ版といった感じ。

先の、中学・高校6年分の英単語を総復習すると平行でやると滅茶苦茶効果的な気がします。

アプリ自体は無料なんですけど、単語帳自体は買わなきゃいけない。

英検とかTOEICとか目的別に販売されているので個別で買ってください。

大体2,000円ぐらいです。

内容からすると全然安い。

 

2019.11.27 追記

英熟語ターゲット1000

apps.apple.com

 英会話をするにあたって、単語もさることながら英熟語が滅茶苦茶大事とバイリンガルの方がおっしゃってました。

確かに! come up with とか、come も up も with も意味は解るんですけど、come up with と言われて ”思いつく” なんて思いつきもしないですよね。

これは、覚えるしかない訳です。

こちらのアプリは無料で1000の英熟語が練習できます。

無料にしては滅茶苦茶内容いいです。

これはおススメ!

音読のおススメ教材

これらの後に、音読という学習法をやるといいと思います。

まずは、聞く。なにもないところから意味を理解しようとする。

テキストを見て、文法の構造から単語の意味まで完璧に把握したうえで再度聞いてみてシャドーイングで自分も同じように発音してみる。

これ一時期僕もやっていたんですけど、語彙を増やしてから取り組んだ方が効果的かなと思い、今は単語強化に取り組んでます。

でも、力がつく方法かと思います。

みるみる英語力がアップする音読シリーズ

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

 
もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング上級レベル (CD BOOK)

もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング上級レベル (CD BOOK)

 

 

 

イマイチ編。

スタディーサプリENGILISH

apps.apple.comやってみたけど、効率が悪い感じ。

内容に対しての値段は安いと思うんですよ。

悪い教材では決してないんですけどね。

でも、これを一日5分10分とかやるより、瞬間英作文にその時間を使った方が全然身につくスピードが速いと思います。

 

映画セリフ集

バック・トゥ・ザ・フューチャー (名作映画完全セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)

バック・トゥ・ザ・フューチャー (名作映画完全セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)

 

一時、映画のセリフから学習試みたこともあったんです。

これはもうちょいステップが進んだらいい学習法なんでしょうけど、先に紹介した教材より先に手を付けてしまうと回り道かなぁ~ て今は思ってます。

 

実戦編。

英語は日々練習ですね。

で、それが実際身についてるのかは試してみる必要があるんです。

実は、名古屋にも社会人英語サークルみたいなのが探すといくつかあるんです。

他の都市にも勿論あるかと思います。

そういうところをWebで探して参加すると、英語学習は勿論、世代や国籍を超えた友達ができたりしてかなり楽しいです!

検索エンジンで、英語 サークル 都市名 とかで検索しても結構でてきますし、Meetupというアプリを入れると、結構在日の外国人がこのアプリを使ってサークル活動されていたりしますので、探して参加されるといいですよ。

 

費用も1回あたり数百円ぐらいってところが多いです。

 

Meetup

apps.apple.com

注意としては、英語学習はやるにはやるんですけど、宗教勧誘や、MLMの勧誘のステップになっているような会も実際少なくないんです。

主催者がそういう意図を持っていなくても、自然とそういう目的をもった参加者が集まるなんてことも結構よくあります。

まあ、あんまり神経質になっても面白くなくなるので、誘われても自分は興味はないときっぱりいって、それはそれと線を引いて楽しむ方がいいと思います。

女性の方に一応注意ですが、こういう場にあつまる外国の男性は解りやすく言えばナンパしにきている人も少なくないです。

まあ!日本語を勉強したいわけじゃないのねと怖い顔しないで、自由恋愛のきっかけと思って楽しんでもらったらいいと思います。

あんまり神経質になり過ぎずてがっかりせず、おおらかな気持ちでいる方が楽しく過ごせるんじゃないですかね。

いい出会いも沢山ありますよ。

実際いい出会いの方が多かった。友達も結構できた。

まとめ。

以前は、とにかく外国人と交流する機会を持てば喋れるようになるなって甘い事考えてました。

実感としてはそれだけでは難しいですね~

知らない言葉は何百回聞いてもしらない言葉です。CNNニュースとかBBCを有料契約して毎日流してた時期もあるんだけど殆ど身にならんかったですね。

洋楽聞き続けても英語がどんどんわかるようになったりしないんだからそらそうかという思い。

多分同じように、スピードラーニングやオンライン英会話や英会話スクールなんかも、それだけで英語を身に着けるのは難しいのではと想像します。

※まったくの無意味という訳ではなく効率的ではないという意味で。

 

なので、おすすめは、まずお気に入りの英会話サークルを見つけて定期的に通う。

実力不足にショックを受けたり、もっと会話英語で会話したいという友達を作ったり、学習のモチベーションエンジンにしましょう。 

  1. 英会話サークルに通う。
  2. どんどん、すらすら 瞬間英作
  3. 文法復習+英単語+英熟語+会話表現集 同時進行。
  4. 音読
  5. 映画、ニュース、Youtube、オンライン英会話、スタディーサプリなど。

こんな順番で進めると、効果的なような気がしてます。

あと、どの教材もそうですけど、音源がない教材は効果薄まります。

意味を意識して繰り返し聞いていると、音楽が耳に残るのと同じように表現フレーズが耳に残ってたりするのでとても効率的です。

 

本記事を参考に、僕の回り道経験をショートカットして生かしてもらえれば幸いです。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

 
みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

 
もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング上級レベル (CD BOOK)

もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング上級レベル (CD BOOK)

 
ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

 
中学・高校6年分の英単語を総復習する (CD BOOK)

中学・高校6年分の英単語を総復習する (CD BOOK)

 

 

[音声DL付]完全改訂版 起きてから寝るまで英語表現 700 起きてから寝るまでシリーズ

[音声DL付]完全改訂版 起きてから寝るまで英語表現 700 起きてから寝るまでシリーズ

 
基本の78パターンで 英会話フレーズ800

基本の78パターンで 英会話フレーズ800