Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

日産リーフ ZE1 G グレードを中古で買った【購入レビュー】

f:id:mocchipa:20190725200649p:plain

やっぱり日産リーフ買いました

下記の体験を経て、日産リーフZE1型 G グレードを購入しました。
パチパチパチ
 

他の候補の車

最有力

f:id:mocchipa:20190725201053p:plain

今回、父親の車買い替えだったんです。
もうデカい車は要らないという事で、でも車好きだから走りの良さそうなMazdaディーゼル車を目付けてたみたいです。
 
最有力の流れで

Mazda3 20S

f:id:mocchipa:20190725201239p:plain

こちらはディーラーマンからしきりにおススメされておりました。
新車価格が結構するんですけど、良い車だというのは聞いてます。
デザインもカッコいいですね。
ちなみに、リチャードさんも以前初代アクセラに乗ってました。
運転楽しいいい車でしたよ。

Suzuki Spacia Gear

f:id:mocchipa:20190725201529p:plain

こちらは僕が推してましたねぇ~
前の車が15年で5万キロ弱しか乗らなかったので、こういう生活の足みたいな車でいいんじゃないか?
維持費安いしって。
ハスラーの流れを汲む、鳥山明がデザインしたみたいな雰囲気がまた結構いいですよねぇ~
 

テスラ Model S

f:id:mocchipa:20190725201704p:plain

久々会った、テスラ Model X 乗りのお客さんの話を聞いて、再びEV熱が再燃。
中古で買ったら実質無料なんじゃないかと頭をよぎりましたが、そんなエキセントリックな車買わんと頑なにお断りされました。
 いまでもこれが良かったんじゃないかと思ってます。
中古のテスラ実質無料説は、こちらのブログで書いてます。
 

中古のリーフはお買い得ですよ

リーフの新車価格がなんとなく高いのは知ってました。
なんやらかんやら欲しいオプション付けてゆくと、400万円オーバーの車。
補助金で数十万のバックがあるとは言え、あの車に400万も払うのはな~ て気持ちがありました。
ふと、中古はどうなんだろうと覗いてみると、一気に買いやすい。
 
最高グレードのGグレードが諸費用込でも250万出せば極上車買える世界でした。
色は色々見ましたが、保守的なおじいさんが選んだので、やはりGGミントグリーンで決定です(笑)
← 本当はスプリングライトグリーンて色らしい
 

f:id:mocchipa:20190725202528p:plain

 
 

良かったところ

これはこの車買った最大の理由ですねぇ~ 新車から5年間は免税ですし、燃料に当たる電気代も2,000円(税抜) / 月 支払えば使い放題。
もう気兼ねなくリーフに乗ってます。
 

電子制御に守られている感

早速一回バックでぶつけそうになったところ、電子制御によるブレーキで助かりました。
今どきはこういう機能あった方がいいですね。
 
 

悪かったところ

シートがダメ

これはホールド悪いし、硬さがねー、、、2時間が限度かなぁ~
 

遊びが多いハンドル

ハンドルの遊び多すぎですね。こんなに切っても反応しんの???
路面の情報が全く伝わりません。
あんまり過敏でも疲れるけど、個人的には多すぎな気が。
 

e-pedalは慣れないと危ないかも

e-padal。これは怖いですねぇ~
機能としては、アクセルだけでブレーキ出来てしまうのは運転が大変楽になっていんだけど、あれ?制動思ったより足りない?このままだとぶつかる?
て感じで考えてからブレーキすることがあって1回ぶつけそうになりました。

f:id:mocchipa:20190727141404p:plain

 
あと、e-pedalの状態でのバックは本当に危険です!
e-pedalだといわゆるクリープが発生しません。
アクセルで調整するんですけどこの加減が難しい。
あれ、進まないなと踏み込み多くすると思った以上に出力が出る事あって一度ぶつけそうになりました。
怖~
以来、バックの時はe-pedal OFFです。

f:id:mocchipa:20190727141707p:plain

これ、もう自動でバック時はe-pedal OFFになるようにプログラム修正して欲しいですね。
本当に危険!
 

充電カードについて

これが届くのとても遅かった。
約1ケ月届くのにかかりましたね。
カード審査とかあるんでしょうけど、もっと早いと嬉しいですね。
 

f:id:mocchipa:20190528192001p:plain

まとめ

やっぱりトータルでプラス評価する車ですね。
父親も満足してるみたいです。
あと、話題のツールとして結構いいですね。
EVユーザーじゃない人に、EVはいいぞーって語ると、結構興味深く聞いてくれます。
父親も周りに自慢しまくってて、しばらく先進的な俺!ていう気分に浸れるんじゃないでしょうか。
これからの、電池劣化とか不具合現象とか長期で評価は変わってくるかも知れませんが、いまのところ買ってよかったと思ってます。