Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

自転車用に水筒を買った。Grsta 800ml

f:id:mocchipa:20191204193822p:plain

ドリンクホルダーからペットボトルが飛んでっちゃう問題。

UberEats自転車配達員。その動力源となるのは食料と水分です。

配達中に結構喉乾いてくるんです。

これは身体が水分を要求しているサインなので無視し続けると死に至る危険行為です。

 

それでお水を携行しているんですけど、自転車のドリンクホルダーと市販のペットボトルってサイズの相性悪く、走行しているとロケットダイブして道路にペットボトル落としてかなり危険なんです。

 

そんな訳で、しばらくペットボトルカバンに入れて持ち歩いてたんですけど、信号待ちとかにさくっと水分補給するのにやっぱ不便だなってのがありました。

 

今回買ったのがこれ!

 ”自転車 水筒” で検索したら出てきました。

 セールになっててお値段も1,200円弱

 ”自転車 水筒” でヒットしましたけど自転車に適したものなのかは不明でした。

パッケージ

こんな化粧箱にはいって送られてきます。

f:id:mocchipa:20191204203327p:plain

f:id:mocchipa:20191204203558p:plain

サイズ感

今回は800mlのを買いました。

500ml ペットボドルとの比較はこんな感じです。

たっぷり容量です!夏場はこれでも足りないですけどね。

f:id:mocchipa:20191204195031p:plain

飲み口

口当たりも悪くないです。適度に径がある。ストローみたいな飲み口ではないです。蓋もしっかり閉まります。

f:id:mocchipa:20191204203023j:plain

茶こしフィルター?

お茶葉が口にはいらないようにでしょうか?

網のフィルターが付いてます。

f:id:mocchipa:20191204203157j:plain

注意

中に乾燥剤が入っている。

普通はあらってから使うでしょうけど、いきなり飲み物入れて使っちゃうような人は注意です。飲んでも死にはしないですけど、、、

f:id:mocchipa:20191204203736p:plain

素材や質感

ウォーターボトル 素材: BPAフリー Tritanプラスチック

とありました。

BPAていうのは環境ホルモン問題や発がん性があるらしいです。

それがフリーって事はより安全に配慮した素材が使われているって事ですね。

素晴らしい!

カチカチではない、多少弾力性のある感触です。

すべすべっとした触り心地です。

f:id:mocchipa:20191204203907j:plain

ビアンキに搭載してみた。

色はビアンキのチェレステブルーに合わせました。

f:id:mocchipa:20191204204212j:plain

いいですね。

結構デカくて存在感ありますけど。

ボトルホルダーとのフィット感ですが、結構堅いです。

走りながら飲むとかはちょっと無理なぐらい力要ります。

また800mlは結構長く、力入れて抜くとトップチューブとかにぶつけます。

まとめ

  • 800mlはややデカイ。それがいいことか悪いことかはまだ未評価。
  • 自転車ホルダーに入るがやや硬い。
  • 蓋はそこそこ堅いので勝手に開いちゃう事はなさそう。
  • 使い勝手はサイクル用の水筒の方がいいのかもしれない。

ペットボトル用のドリンクホルダーはないのか?

購入動機が、お茶とかのペットボトルが、ホルダーから落ちるってのが理由でした。

今どき、ペットボトルのサイズに合わせたホルダーとか作ればいいのに、、、とか思いましたが、よく見たらありました!

 こっちが正解だったか?!

まあいいでしょう。昨日、本水筒使ってみましたが、普通に快適に水分補給出来ました。

TOPEAK(トピーク) モジュラー ケージ 2

TOPEAK(トピーク) モジュラー ケージ 2

  • 発売日: 2011/12/02
  • メディア: スポーツ用品
 

 

2020-12-01 追記

夏場はこの量で丁度良かったです。

ドリンクホルダーも可変のやつ買いました。