Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

【幹事さん必読】レンタルスペースで忘年会をやってみた。

f:id:mocchipa:20191216203634j:plain

 

忘年会の幹事を任された。

英語サークルコミュニティーで、今年の忘年会の幹事を押し付けられたに任命頂いた。

リーダー的な人が俺はコンパで忙しいからやってくれとの事でした(笑)

まあ、お世話になっているサークルですので、時にはご奉仕させて頂きます。

 

レンタルスペースの存在を知る。

去年は幹事の補佐的な事をやらせて頂き、カラオケのJOY JOYさんでやらせて頂きました。

その時の記事がこちら。

www.richardh.work

JOY JOYさんのパーティーなかなか良かったです。

歌わなくても最高でした!

今年も同じパターンで考えてましたが1ヶ月前から希望の日にちは結構予約はいってました。

 

今回場所選びを手伝ってくれたメンバーが持ってきたアイデアがレンタルスペースでした。

貸会議室とか飲食可能がところがある事が解りました。

 

採用したのはOmnibaさんはシェアエコ的レンタルスペース。

色々見てみましたが今回採用させて頂いたのがキッチン付きレンタルスペースのOmnibaさん。

 

omniba.net

アクセスよい名駅、金山あたりで探しましたが既に埋まってました。

神宮前のCafe SEAL さんの所は希望日が空いてました。

まあ、電車使うならどこでもいっしょかなという事でここでお世話になる事に。

 

恐らくこちらは、Cafe SEALさんの営業時間外の時間をレンタルスペースとして貸し出しているのだと思います。

Airbnb的シェアリングエコノミーサービスですね!

今の時代ならではのサービスだなと思います。

 

利用料金

今回は、オープニング記念セールが開催されており、4時間19,000円のコースが30%割引で13,300円

+1,000円でゴミも引き受けて頂けました。

総支払が14,300円+消費税

最大20名ぐらいまで収容可能なスペースなので、20名近く集めると一人あたり1,000円以下で楽しめます。

※料金はまた改定されているようです。詳細はOmnibaさんのHPで確認下さい。

よかったところ。

  • 利用料金が安い!4時間たっぷりでこの金額ならパーティーとして凄く楽しめます。
  • みんなで持ち寄りパーティーにすることでやりようで結構豪華に安く済みます。
  • オシャレな空間。ホームパーティーよりワンランク上のパーティー感がある。

悪かったところ。

  • 料理やサービスがない。これは楽しみでもあり、めんどくさいところでもあります。
  • キッチンは今回使えない規約でした。不満てわけでもないですけど、これが使えたらより最高だなと思いました。
  • 食器持ち込みが必要!今回紙皿と紙コップでパーティーを行いましたが、有料でもいいので食器貸出サービスなんかあるととてもいいなぁと思います。
  • 調度品の扱いなどは、店として利用する以上に気を遣う。借りている意識があるし、実際破損すればペナルティーも用意されているので、幹事としては参加者に目を光らせて管理しなければならず大変です。
  • DVDが使えるサービスでしたが、BGMの方が欲しかったかも。Bluetoothオーディオとかあると嬉しい。
  • 持ち込みパーティーという特性上、人間の関係性がフラットでないと成り立ちませんねきっと。会社の上司も参加する忘年会には向いていないかも知れません。

写真

Omniba

Omniba

Omniba

Omniba

Omniba

おしゃれな空間です。

Omniba

ポットと冷蔵庫と電子レンジは使用可能です!

Omniba

みんなで持ち寄れば結構豪華ディナーに!

Omniba

Omniba

Omniba

Omniba

Omniba

Omniba

Omniba

Omniba

Omniba

RICOH THETA で撮った写真も載せときます。

Cafe seal - Spherical Image - RICOH THETA

 

まとめ

個人的には、また一つ、パーティーの引き出し増えたな!と思ってます。

忘年会としては大成功でした。

みんな楽しそうにしていたし、参加者の中にも俺もここでパーティーやりたいなぁって言っている人もいました。

金額的には去年やったJOY JOYさんでの忘年会よりも1/2か1/3ぐらいで済んじゃいました。

忘年会はある人は複数参加するでしょうから、コストが安く済むのはありがたいんじゃないですかね。

 

UberEatsとのコンボがよさそう!

あと、今回使いませんでしたが、UberEatsとも相性良さそうな気がします。

手ぶらで参加して、Uberでみんな各々頼んだら、あったかくて豪華な料理がお店みたいなレンタルスペースで食べることができます。

 

お寿司はやっぱりパーティーでは人気ですね!

 

f:id:mocchipa:20191216205406p:plain

 

 

 

忘年会、クリスマスパーティー、新年会、ママ友会などに使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

  • 発売日: 2014/07/17
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

Nissin ニッシンデジタル Di700A ニコン用 【NAS対応】

Nissin ニッシンデジタル Di700A ニコン用 【NAS対応】

  • 発売日: 2015/05/19
  • メディア: Camera
 

 

RICOH 360度カメラ RICOH THETA SC (ブルー) 全天球カメラ 910743

RICOH 360度カメラ RICOH THETA SC (ブルー) 全天球カメラ 910743

  • 発売日: 2016/10/28
  • メディア: エレクトロニクス