Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

2020-01-07 入院4日目 ERCP

f:id:mocchipa:20200107182131j:image

今日やっと患部の処置していただけました。

正月体制だったから無駄にまったー!

 

内視鏡を口から入れて食道、胃、十二指腸まで行き、十二指腸から胆管に向かってアクセスします。

ERCPという方法だそうです。

 

内視鏡で確認したところ腫瘍による胆汁のつまりではなくやはり胆石でした。

 

器具を使って胆石を引っ張りだして終了!のはずだったんだけど、、、

胆石の硬さが結構あって砕けなかった。おまけに胆管に炎症があって胆管も硬くなってて無理に出すと穴開けちゃう可能性があるらしくここで断念。

 

かわりに、胆石の横にステントを入れて胆汁のバイパスを作った。

今日のミッションはここで終わり。

 

眠くなる薬で眠ってる間にやってもらってたんですが、30分の予定が1時間になったので薬が切れた。

後半がめちゃくちゃ苦しかったが押さえつけられながら作業続行。

 

しんどかったー、、、

 

胆汁が流れたからか、胸の違和感みたいなのはなくなった感じする。

 

明日の血液検査結果で改善されたか判定だね。

 

しかし、胆石はまだ残っている、、、

どこかでセカンドアタックかけないとだめなんだ。

 

このまま継続入院で来週アタックか、今週末にとりあえず退院して、また時間あるときに一週間くらい入院と2つのコースを提案されている。

 

うーん、、、どーしたもんかなー。

どの道当分Uberなんかできねーな。

a7RIIIの支払いもあるのになー(笑)