Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

2020-01-08 入院5日目 限度額適用申請書

f:id:mocchipa:20200108170723j:image

今日は血液検査。

患部の場所柄、処置の際必ず膵臓にダメージ受けると説明されてたがやはり昨日の処置は長かったみたいで、血液検査の結果それなりにダメージ出てるって。

 

そのせいか、今日は寝る向きだったり身体の動きによってはお腹痛いな。

 

さっき限度額適用認定証ての渡された。

高額医療なのでーって。

 

これを書かないと、例えば100万円の治療費ならば一旦全額お支払いしないといけないらしい!

3割負担なので後で7割返ってくるんだけど。

 

申請しとくと所得に応じた上限額を支払えば良いんだって。

知らなかったなー。

教えてくれんと恐ろしいな。

こんな高度な医療の全額で一体いくらなんだろ。

昔、赤子をICUに1週間入れた時も100万円だったもんね。

名古屋市に全額お世話になったけど。

 

病気もタダじゃ無いね。

健康に気をつけるのもコスパの良い投資かもしれん。