Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

胆石で入院した名城病院が快適だった件

f:id:mocchipa:20200206182907j:plain

 

快適な入院生活でした!

救急車でたまたまた運ばれた名城病院に1ヶ月入院してました。

1週間と言われたのに色々あって結局1ヶ月間も居ることに。

入院は嫌なものでしたけど、病院としてはかなり快適だったので、その良いところを中心にブログに書いて行きたいと思います。

良かった所

施設が比較的新しい

HPを観ると、平成13年に建物が新しくなっているようです。

www.meijohosp.jp

建物の中も外も近代的です。

比較てき新しい視点で色んな所が設計されていると感じました。

近代的な外観

f:id:mocchipa:20200206184142j:plain

アクセスの良い中心地に位置

名古屋城のすぐ近くです。

地下鉄丸の内駅からも市役所駅からも歩ける距離。

駐車場も沢山あります。

家族のお見舞いも、退院後の通院も苦の無い場所。

 

大部屋病室のすべての患者スペースに窓がある

これは気分がよかったですね。

大部屋病室のどの位置に割り当てされても窓があり開放的な空間になってます。

窓一つ無いような空間だと気分も滅入りますね。

病室から見える景色

f:id:mocchipa:20200206184520j:plain

看護師さんが親切

特に若い看護師さんの親切ぶりに驚きました。

僕にも親切でしたけど、患者というのは大人しい人ばっかりじゃないんです。

些細なことで気楽にナースコールボタン押してはつまらない用事を申し付ける人とか案外います。

そんな患者さんにも文句ひとつ言わず丁寧に対応しているのを観て感動しました。

決して暇な仕事ではなく、ともすれば心の余裕をなくしちゃうと思うんですけど凄い!

ご飯が美味しい

病院食といえばマズイ!と相場が決まってます。

その先入観で食事しましたが、意外にも美味しかったです。

勿論薄味ですけど、温かい状態で提供して頂けるし、肉、魚などバランスよく。

塩味の足りなさは出汁味で補うみたいな工夫がみられて毎日完食してました。

季節のイベントには患者さんを食事で楽しませるみたいな給食部の粋な計らいに感激しました。

消化器が弱っている時のメニュー 鶏肉団子 ふかしサツマイモ

f:id:mocchipa:20200206185601j:plain

消化器が回復してきたときのメニュー 酢豚

f:id:mocchipa:20200206185719j:plain

節分のイベントメニュー ちらし寿司

f:id:mocchipa:20200206185744j:plain

眺めの良い食堂

各病棟に食堂が設置。

この食堂からの景色が素晴らしいです!

こんな景色眺めながら食事できるのは、高級ホテルに泊まらないと味わえない贅沢がここでは毎食味わえます。

僕はここの景色が気に入ったので毎回ここで食事してましたが、みなさん案外部屋に籠って食事されているんです。

モッタイナイ。

名古屋の北方が一望!目の前に名古屋の象徴 名古屋城

f:id:mocchipa:20200206200116j:plain

天気の良い日は美しい御岳山も見える

f:id:mocchipa:20200206200306j:plain

 名古屋駅のビル群

f:id:mocchipa:20200206200453j:plain

年に数回行われる患者を喜ばすイベント

今回ハープコンサートが楽しめました。

グランドハープを目の前で演奏して頂けるのなんて初めてです。

良い気晴らしになりました。

f:id:mocchipa:20200206200755j:plain

空調がどこも行き届いている

部屋だけでなく廊下に至るまでエアコンがばっちりきいており寒暖差がありません。

流石です。

いつも僕は平熱が低いんですけど、入院中は人並みの体温でした。

充実した科目

科目が充実しています。

入院中なにが起こってもここで対応できそうで安心です。

www.meijohosp.jp

残念だったところ

殆ど不満ないですけどわずかに残念なところがありました。

Wi-Fi環境がない

フリー Wi-Fiがあったら最高の入院生活だったと思います。

いや、フリーは求めすぎでも、課金したらWi-Fiが使えたらどんなにいいだろうと思いました。

一般的なカード課金のテレビはあるんですが、インターネットは有料、無料関わらず利用することは出来ません。

限られたフロアだけでもWi-Fiが利用できたら良かったなと思います。 

4G電波が弱い

Wi-Fi環境がないなら自前のモバイル環境を利用するしかないんですが、4Gの電波がギリギリアンテナ1本か2本です。

度々通信エラーになって困りました。

売店等の施設は充実弱い

1店だけ売店が営業されております。

品揃え悪いという訳ではないですが、病院内にコンビニエンスストアがある所と比べたら少し弱いですね。

病院によってはコーヒー店など営業されていたり、病院に居ながら日常のような過ごし方できるのでそういうのがあると良いですね。

12階の展望室にレストランがあるようです。

今回そちらの利用はしませんでした。

これは充実した病院との比較なので普通より弱いという意味ではありません。

冷蔵庫は有料

冷蔵庫は有料です。カード購入課金すると、テレビ+冷蔵庫が利用できます。

カードは1枚1,000円します。(今回利用してないので可能利用時間は未確認)

多分どこの病院も同じだとは思います。

僕の不満というよりも、お見舞いする人への注意と思って不満項目に挙げさせてもらいました。

要冷蔵のお見舞い持ってゆくと、渡された方は課金しないと保管できないので注意です!

まとめ

良いところは先に挙げたとおりです。

医師も、スタッフもみんな人が良いし意識が高いです。

ただ、内科から外科に移動したときは、スタッフは比較的忙しそうで人手が足りていない印象でした。

大変ですね!

救急車で運ばれたときは敏速に処置して頂けましたが、自分で夜間診療にかかった時は2時間以上放置されましたね、、、

ただ、これはどこの病院でも同じだと思います。

救急の患者が優先になるので致し方ありません。

待合のベンチにヒーターが入ってたのは良いなと思いました。

不満の一番はやはりインターネットですね。

ここが改善されたら殆ど文句ないです。

入院患者の顔ぶれを見ていると殆どがお年寄りなので、ここが改善されるのはもっと時間がかかりそうな気がします。

持参のモバイル環境もフロアによっては電波弱いなで注意して下さいね。

 

総評としてはとても快適に1ヶ月過ごせました!

名古屋エリアで病院を選ばれる際参考にして下さい。