Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

日産リーフ 新電元 90kW 充電器を試した

f:id:mocchipa:20200419194409j:plain

 

 

前から試したかった、新電元 90kW 充電器を利用する機会を得た。

利用させて頂いたのは、愛知日産 春日井インター店さん。

 

 

外観

f:id:mocchipa:20200419195304j:plain

 

f:id:mocchipa:20200419195434j:plain

f:id:mocchipa:20200419195542j:plain

f:id:mocchipa:20200419195605j:plain

いつものお馴染みのやつよりも少し厚みがあるかな。

充電

充電開始

開始直後から 362V x 125A = 45kW でている。

f:id:mocchipa:20200419195831p:plain

7分経過

6分ぐらいで28% が 43%になっていた。

おお!速い!!!

f:id:mocchipa:20200419200322p:plain

途中経過

47kW 充電パフォーマンス落ちていない。

f:id:mocchipa:20200419200454p:plain

後半

充電電流絞られる。27kW

f:id:mocchipa:20200419200627p:plain

 

このあたりで切り上げ。

 

22分で 15.5kW

 

結論

まあ、普通かなw

最初は速いような気がしたけど、50kW 弱ぐらいの出力しか出ない。

電源の方で絞っているのか、リーフが制限かけているのか。

90kW フルパワーで入るならリーフは40kWhカラカラが30分待たずして充電できる計算なんだけど、そういう風にはなってませんね。

55kWクラスのやつは最初 70Aぐらいから流していって途中で上げてゆくのが多い気がするのでその分すこしだけ速いかなぐらい。

テスラのスーパーチャージャーのモリモリ入ってゆくの観たことあるのでやっぱり見劣りしちゃうかなそこは。

追記

リーフ乗りのフォロワーさんに教えていただきました。

40kWh以下のリーフは55kW以上の出力を受けない仕様になっているそうです。

90kW充電器は現状62kWhのe+でしか恩恵がないそうです。

40kWh以下リーフのユーザーは、90kW、55kWと2基充電器が空いていたら、マナーとして55kWの方を使いましょう。

ニューカー速報プラス 第54弾 NISSAN リーフ (CARTOPMOOK)

ニューカー速報プラス 第54弾 NISSAN リーフ (CARTOPMOOK)

  • 発売日: 2017/10/03
  • メディア: ムック
 
エネルギー産業の2050年 Utility3.0へのゲームチェンジ

エネルギー産業の2050年 Utility3.0へのゲームチェンジ