Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

車のバンパーぶつけて凹ませちゃったけど ピッカーズに修理出したらピッカピカに直った

f:id:mocchipa:20201118121816p:plain

 

車ぶつけてしまって修理に出したお店がなかなか良かったのでご紹介です!

おかげさまでピッカピカに治りました。

駐車バックでぶつけました、、、

旅先で油断していたら、バックでぶつけました。

バコンという音がしたけど、アクセルは踏んでなかったのでちょっと傷ついたぐらいでいてくれ、、、と天に祈り確認しましたが、、、

 

後部バンパーの角が見事に30cmぐらいの範囲で潰れて凹んでしまいました。

 

ブルーな気分での旅。

www.richardh.work

こちらの観光の前にぶつけちゃいました、、、

 

www.richardh.work

 修理のお店探しもGoogleMapで!

今回、お店探しもGoogleMapを活用させていただきました。

口コミが良さそうなお店をピックアップ。

聞かないと値段がわからないサービスは相見積とるのが基本ですね。

 

A店:52,000円

ピッカーズ:31,900円

 

実際、Web検索して僕と同じようなケースの話を観ていると10万~20万ぐらいの話が多かったので、どちらのお店の価格も良心的に感じました。

 

A店も店員さんの感じ良く、信頼できそうでしたが、今回はコスト優先でピッカーズさんにお願いしました。

まさか、こんな値段で収まるとは思いませんでした。

 

本当は、もう一店舗見積予定してましたが、ピッカーズがこんなに安いならもうここでいいよと即決。

 

ピッカーズ上名古屋店さん

 

goo.gl

 

ピッカーズはフランチャイズのお店みたいです。

実務は向かいのガソリンスタンドのお店が請け負っている感じでした。

 

こちらからWeb予約したら折り返しでお店から連絡がきます。

www.picars.jp

ちなみに、Webからの見積で1,000円ディスカウントと書いてありましたけど、値引かれてませんでした。

1,000円の事なのでまあいいかと諦めましたけど、適用の方法があるのかも知れません。

気になる人は詳しく問い合わせてみてくださいね。

ピッカーズの料金は固定で決まっている!

f:id:mocchipa:20201118123451p:plain

ピッカーズHPから引用:料金のご案内 | 板金塗装のピッカーズ

 

どうやら傷のサイズでプライスがプリセットで決まっているようです。

ただし、これでポッキリではなく、脱着が発生する場合は別途料金がかかります。

今回も、バンパー脱着工賃 5,000円 国産車 ~20cm バンパー凹み ということで。

24,000円 + 5,000円 = 29,000円(税抜き)

でした!

 

車両保険抜いたばかりで自費修理だったので助かりました、、、

ただし!ピッカーズ修理をオススメしないケースも

お店に人の話だと、ピッカーズはあくまで部分修理のサービスだそうです。

例えばボディー傷で1万円台で直してくれますけど、あくまで部分修理で、塗装もぼかして目立たなくするだけです。

経年で必ず色が変わって修復跡がわかるようになる。

古くて資産価値がだいぶ落ちた車、売却することなく廃車まで乗ることを決めている車両ならそれでもいいけど、新しい車で資産価値を持っている場合はお勧めしないとのこと。

ピッカーズの定額修理ではなく、ドアを外してドア一枚塗するような修理をオススメしてました。

プロの買い取り査定する人はそういうところをみて減額します。

ドア1枚全塗装すれば、修復がわからない仕上げにできるみたいです。

ドア一枚塗の場合、4万円~5万円と目安を教えてくれました。

なので、とにかく傷を目立たなくしたいだけなのか、元通りにしたいのか、目的に応じて注文を考えたほうが良さそうです。

仕上がりは

今回のケース3日預けの予定でしたが、2日で仕上げてくれました。

出来は大満足です!全然ぶつけたことがわからない綺麗な仕上がりでした。

変形バンパーを成形して塗装してこのお値段はお安く感じました。

気分よくなってこんなオススメ記事書いてます。

車両保険抜いた後でした、、、、

車も古くなったし、資産価値を陣案しても車両保険抜くほうが合理的ということで車両保険を抜いた直後の事故でした。←今年保険料が5千円ぐらいあがったこともあって。

そんなタイミングで事故は起きるもの。

でも、車両保険抜いたおかげで4万円 / 年 ぐらい安くなりました。

修理代を考えたら、合理的判断だったと言えます。

 

2年前に跳ね石でフロントガラス割れたときに保険つかったんです。

12万円の修理費を保険使ったんですけど、免責で払った金額+翌年からアップした保険料を考えると、保険入ってて良かったって判断だったのか微妙なところです。

(支払ったコスト、保険で支払われたコストがほとんど同じ)

 

自動車保険は、車両を抜くと結構安くなります。

5年で20万とか30万ぐらいの差がでます。

そのお金をもしもの時の修理費としてプールしておけば、もしも修理がなかったときは自分のお金になりますし、修理しなければならない事態になればその積立から支払う。

結局車両の資産価値とのバランスですね。

相手がある事故の場合は相手の保険も使える訳ですし、よく不注意でぶつける、ぶつけないなどから判断してもよいです。

そういうことを踏まえ保険を見直してみるのもいいと思います。

自動車保険に限らずあらゆる保険に言えることです。

まとめ

  • 事故はある日突然起こる。スキルに関係なくやってしまうときはやってしまう。
  • 自動車保険の車両保険は本当にうまくできてて保険会社が損しないようにできているので、自分の条件を精査して考える。
  • 修理サービスは合い見積もりとるのが基本!
  • 今回のお店はめちゃくちゃ正解でした。
  • ピッカーズ修理が適当かはケースによるのでお店とご相談ください。
  • 接客も丁寧で好感持てました。

 

今回のお店当たりでしたね!

ぶつけたけど、まあドンマイぐらいの気分になれる金額でした。

 

それと実感したのがGoogleMapによる評価経済圏です。

飲食店にとどまらず、あらゆるお店のサービスが口コミにより評価されています。

評判の良い店はどんどんお客を集めて、評価が低いお店は客足が遠のくという時代に、好む好まざるに限らず全員が放り込まれています。

 

これっていい面、悪い面両方ありますね。

これが全てではないですけど、要素の一つとして無視できなくなる時代が加速するのではないでしょうか。

それとは、別に、プラットフォーマーに左右されない顧客獲得術みたいなのも身につけないといけません。

GoogleMapに書かれる評価がボロボロであっても、コアなファンに支えられるお店や会社というのが理想的ですね。

武器にするのはいいですけど、依存しては危険ですね。