Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

カラオケ苦手だった僕が コツを知ってカラオケ大好きになった キーコントロールを使いこなせ!

カラオケ克服法

カラオケ克服法

皆さんカラオケ好きですか?

僕は嫌いでした。

声が低いので、高い音が出ず、途中で声が裏返っちゃって、笑われたり、場が寒い空気になっちゃうからです。

そうなると歌える歌も限られるし、誘われても憂鬱になりますよね。

うまい人の後に歌うの気遅れしたり。

なんでお金払ってタンバリンとか手拍子担当なんだ、、、付き合いだから仕方ないけどみたいな思いしてませんか?

 

そんな僕が、キーコントロールを覚えたら歌える歌がめちゃくちゃ増えて楽しくなりました。

時には、いい声だね、上手だねとさえ言ってもらえるようになりました。

カラオケのコツはキーコントロールだ!

語ることはキーコントロール、殆どこれだけなんです。

これを使いこなすだけで歌えなかった歌が歌えるようになるんです!

というか、大抵の歌は歌えます。

 

コツはキーコントロール -2 ~ +5 です。

 

僕は結構声が低いので、サビに向けてハイトーンになっちゃうような曲は全然歌えませんでした。

声が詰まると、オクターブ下げたお経みたいな地声で歌う事になりめちゃくちゃかっこ悪かったです。

 

キーコントロール、高くて歌えないと思ったら下げることを考えると思いますが、キーをプラス側に上げて、1オクターブ下で歌うという技を覚えると非常に曲の選択肢が広がります。

 

キーコントロール下げ過ぎると音が暗くなる

サビで声が裏がらないところまでキーを下げてゆくと、音がだんだん暗い雰囲気になってゆきます。

-3 で陰キャ、-4だと根暗な雰囲気になって元の曲の雰囲気が壊れてしまう事があります。

そんな時には思い切ってプラス側にキーを上げて、オクターブ下で歌うと音に明るさが出てかつ、声も裏返らず出るのでおススメです。

 

例えば、ミスチルや髭男

僕の場合は +4 ですね!僕は声低めなのでこの設定ですが、声出る人なら-1 、-2ぐらいの方が結果がいいかも知れません。

-2で声でなかったら+側で調整して下さい。


Mr.Children 「しるし」 MUSIC VIDEO

 

Pretender は +4 で歌えます。


Official髭男dism - Pretender[Official Video]

 

同じ髭男の曲でも、I love はちょっと高くてサビが裏返るので、一つ下げて +3です。


Official髭男dism - I LOVE...[Official Video]

 

キーUPを使えば女性ボーカルの曲も歌える

キーUPすれば、地声が低い男の僕でも女性ボーカル曲が歌えちゃいます。

声の低い僕の場合 +2 すると歌えることが多いです。

もうちょいハイキーが出る人は+3、+4でもいいかも知れません。

 

例えば、ドリカムの未来予想図IIなら+2ですね。


DREAMS COME TRUE - 未来予想図 Ⅱ ~VERSION‘07~ (from Live from DWL 2015 Live Ver.)

 

MISIA なんかは流石にハイキーで、+2じゃ裏返ります。

一つ下げて、+1 で丁度いいですね。

僕みたいな地声の低い男がMISIA歌えるとは思いませんでした。

この歌なんて僕の声に結構あっててお気に入りです。


MISIA - アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)(Lyric Ver.)

 

キーUPも上げすぎ注意

キーUPもあんま上げすぎるとキンキンしてきて元の曲の雰囲気が壊れます。

+5でも調整しきれない場合は逆にキーダウンして調整したほうがいいと思います。

-1とか-2ぐらいで。

キーコントロールはいろんなところで、色々なアドバイスがあって、前にテレビで観たカラオケ特集の番組では -4 ~ +4とアドバイスされてました。

個人的には、-2 ~ +5 かなと思ってます。

多分そこは各々で変わってくるので皆さんでベストを探してください。

まとめ

キーコントロールを使いこなせば、男性曲、女性曲、自由自在で歌えるはずです。

恐らく、キーさえあれば多くの曲が歌えちゃうんじゃないでしょうかね。

超絶ビブラートとか、マライア・キャリーとかミニー・リパートンみたいなのは無理かもですけど。

今まで歌ったことなかった女性ボーカル曲も歌ってみると、俺の声にぴったりじゃないかみたいな発見があって面白いです。

高い声が出ないからカラオケは苦手だと敬遠していた人は一度、ひとりカラオケに行って試してみてください。

もう、うまい人に遠慮してタンバリン担当しなくてよくなるかもしれません。

キー調整で歌えることを知るとカラオケ凄く楽しくなりますよ。

あとは、正確にメロディーをなぞれるか、歌詞をメロディーにうまく乗せられるかなんですけどこれは練習あるのみですね。

繰り返し聴いて覚えるしかないですけど、学校で合唱の歌覚えたことある皆さんだったらそんなに難しい事ではないと思います。

歌覚えるのは、Amazon Music がなかなかいいですよ。

歌詞がスクロールされて、歌詞をタップするとそのパートから再生されます。

これで繰り返しシャドーイングして覚えましょう。

Amazon Music 歌詞表示機能

Amazon Music 歌詞表示機能

※歌詞表示は機能がある曲、ない曲あります。

 

カラオケはコロナ感染リスク高いと聞きます。

心配な場合はおうちカラオケが楽しいですよ。

月880円で歌い放題なので、お店に行ったと思ったらめちゃコスパいいですね!

 

www.richardh.work

 

ではでは、みんなも試してアラモード!

 

Amazon Music

Amazon Music

  • 発売日: 2020/01/11
  • メディア: アプリ
 

 

 大きな声が出せない住宅環境の方はこちら!

1人deカラオケDX 防音マイク

1人deカラオケDX 防音マイク

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

カラオケ@DAM for Amazon

カラオケ@DAM for Amazon

  • 発売日: 2020/12/22
  • メディア: アプリ