Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

GIANT CONTEND AR3 スポーツデポでシフトワイヤー交換したら安かった!

 

GIANT CONTEND AR3 リアシフトワイヤー交換

GIANT CONTEND AR3 リアシフトワイヤー交換

goo.gl

去年、デリバリー稼業の為に GIANT CONTEND AR3 買いました。

あまり予備知識なく買いましたが、めちゃくちゃフードデリバリーに適した車両で大当たりでした。

いい買い物した。

 

www.richardh.work

車両はスポーツデポさんで購入したのですけど、 購入時に、オプションの整備サービス加入しました。

500円を支払うと、車両廃車するまで整備、修理工賃 30%OFF、点検無料!

オマケで1年間の自転車損保が付いてくる。

500円で期限付きなら微妙ですけど、廃車までサービス適用なら加入したほうがいいに決まっていそうなので入りました。

 

で、早速シフトワイヤーブチ切れました、、、

買って半年経っていないのでちょっと早い気もしますけど、シフトチェンジかなり頻繁にするし結構荒っぽくチェンジしちゃうのでしょうがないですね。

 

自分でやるために予備ワイヤー持っておけばよかったとも思いましたが、持っていなかったのでお店で買って自分でやっても稼働一日潰れそうなのでお店に投げたほうがコスパいいと車両購入したDEPOさんにお願いしました。

 

AR3 はワイヤーを外に見せない内装式なのですが、フレーム内でワイヤー切れてしまったらしく分解が必要な可能性あって時間かかると伝えられました。

結果、預かりで2日かかりました。

 

シフトワイヤー交換も自分でやったらそれなりに面倒そう。

バーテープはがして、ワイヤー交換してシフト調整行って、、、自分でやったら30分~1時間は必要そう。

 

工賃もそれなりにかかるかなと思てました。

そしたら安くてびっくりしました!

シフトワイヤー交換作業工賃

シフトワイヤー交換作業工賃

ワイヤーは、AR3がデフォで少し良いものを装備していたので、同じグレードのものを使ったので少し高いですと伝えられてます。

 

にしても素の工賃が1,100円なんですね!やすー。

他店の価格みてみたら 2,000円ぐらいはとるみたいです。←それでも意外と安いですね。5,000円ぐらいしそうな作業内容だと思うけど、、、

 

そこからさらに30%OFF!

なので、770円の作業工賃でした。やっすー!

次回は自分でやろうと、予備のシフトワイヤー買い置きしようと思ってましたが、こんなに安くやってくれるんだったら、もう自分でやることは考えないですね。

よほど急ぎの場合はやるかもですけど。

なので、予備ワイヤーは買わずに帰りました。

 

シマノ(SHIMANO) シフトケーブルセットロード用SUS ブラック Y60098022
 

 

ワイヤー伸びてくると、シフトまた狂ってくるけど、シフト調整は無料点検の範囲にはいるので、無料でやります。いつでも持ってきてくださいと言われました。

 

良心的過ぎん?!

DEPOさんスポーツ用品店であって自転車屋さんではないので、侮ってましたけど結構いいですね。

 

奥さんが車両購入したスポーツサイクル専門店よりなんか良さそうな印象です。

 

丁度こんな車両もセールされてました。

在庫品でセールされるとこういうお得なものも出てきますね。

僕の AR3 と比べて油圧ディスクで、コンポがティアグラなんですよね。

配達仲間の油圧ディスク車試乗させて頂きましたが、タッチがめちゃくちゃ軽くて強力にブレーキ効くんですよね。

メンテ含めると一長一短らしいんですけど、魅力ですよねー。

ARシリーズ、配達稼業の人には超お勧めですよ!

タイヤも、35Cまで履ける、デフォは32Cです。

グラベルのフレームで、ロードバイクよりタイヤは太く、コンポはロード用でハイスピードより。

凹凸の多い道路なんかもめちゃくちゃスムーズに走れます。

段差の乗り越えとかもロードバイクみたいにショックががっつんと来なくて穏やかです。

まさに、配達に適したバイクだと思います。

GIANT CONTEND AR2 セール

GIANT CONTEND AR2 セール

 

そんな訳で、スポーツデポさん結構いいかもよっていうお話でした。

僕も次車両買う機会あったら、まずスポーツデポさんから周ります。

 

シマノ(SHIMANO) シフトケーブルセットロード用SUS ブラック Y60098022