Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

【試乗記】新型 日産NOTE e-power に乗ってきた!これはプレミアムコンパクトだ!

Nissan note e-power

Nissan note e-power

これは、ルノーの血筋だ!

お世話になっているディーラーさんで、新型NOTE e-power 試乗してきました。

結論から言うと、めちゃくちゃ良かったです。

完全にヨーロッパ車の走りでした。

 

とりまドライブインプレッションから

 

ドライブインターフェースはリーフと基本は似てますけど、ちょっとだけ変わっています。

デザインは洗練されてますね。

かっこいい!

ドライブのモードが3種類ありました!

  • スポーツ(ハイパワーモード)
  • エコ(通常の e-pedal)
  • ノーマル(e-pedalじゃない、従来の車型)

スイッチONするとデフォ設定ではエコになるそうです。

取り合ずエコでスタート。

リーフと同じようなドライブフィールです。

新しくなった e-pedal

従来のe-pedal との違いは、ワンペダル運転で停止はできない事です。

減速はしますが、ブレーキを踏まないとのろのろっと進みます。

ブレーキを踏んで停止して、2秒くらいホールドするとオートサイドブレーキがかかる仕組みです。

なんでなんだろ?前の方が使いやすいのにと思ったんですけど、安全上の理由からなんですね。

リーフもe-pedalで停止するとブレーキランプついているんだと思ってました。

ランプつかないの確かに危ないかもですね。

知りませんでした。

 ヨーロッパ車のようなかっちりとしたシャーシ剛性と足回り

これは完全にルノーの乗り味でした。

カチッとしていて、しっかりしたサスペンション。

ちょっとだけ、カーブでハンドル切りましたが、路面の情報が伝わるようなハンドリング。

ルノールーテシアですよこれは。

素晴らしい!

 

流石モータードライブ!クラスを超えたパワーフィール

e-powerなので完全モータードライブです。

エンジンは発電用です。

今回、より高効率のモーターが搭載されているようです。

少ないエネルギーでより強大なパワーが出るようになっているそうです。

 

踏み込んでみるとリーフと同じくらい?いや、もしかしたらそれ以上かな!と思えるパワーがあります。

ちょっとした2.5L とか 3L ぐらいのパワー感です。

実際踏み込むと結構速いです。

しかも、モーターだから初速からグイっと出る。

 

昔のジャンルでいうところのホットハッチって言ってもいいかもしれません。

これはめちゃくちゃいいですね。

みんなこのパワーフィールにやられて買うんでしょうね。

 

3Lエンジンクラスのパワーが載っているのに、税制区分は1.2Lクラスと同じ。

ちょっとチートな感じしてきちゃうくらいお得ですね。

 

NOTE エンジンルーム

NOTE エンジンルーム

ただ一つ、e-powerの宿命で少し不満というか、まあそうだよねと思ったのが、踏み込んで出力させると、エンジンの振動が多少伝わってきます。

これは原理上仕方ないし、新型になってかなり抑えられていると聞きました。

バッテリーEVの場合はそれがないので、e-powerはそうなんだねと思いました。

どうしようもない事ですし、最初からe-powerに絞っている人には気にならないと思います。

エクステリア、インテリア

エクステリアは、ドイツ車みたいなシンプルさですね。

かっこいいです。

NOTE フロント

NOTE フロント

NOTE リア

NOTE リア

 

NOTE サイド

NOTE サイド

NOTE タイヤ

NOTE タイヤ

インテリアもモダンになりました。
コンソール周りはルノーっぽいですね。

シートのホールド感もなかなか良いです。

長時間乗らないと正当な評価できないですけど、シートだけの性能ではなく、プロパイロットのような運転補助装置があるかないかで、運転による疲労度が異なってくるのはリーフで体験済みです。

NOTE インテリア

NOTE インテリア

ディスプレーも大きくなりました。

これぐらいあった方が今どきぽくて良いです。

NOTE フロントディスプレー

NOTE フロントディスプレー

ハンドル周りはリーフと類似点多い。

プロパイロットの操作はスイッチ操作がちょっと異なる。

NOTE ハンドル周り

NOTE ハンドル周り

荷室はクラスなりですね、、、

僕の使い方だとこれはちょっと狭い。

このあたりはライフスタイルにあわせてですね。

NOTE トランクルーム

NOTE トランクルーム

燃費について

僕、最初 e-power のシステム聞いた時、そんなバカげたシステム効率いいの?

て思ったんです。

ガスでお湯沸かして蒸気でタービン回してできた電池でモーター回すみたいなそんなイメージ。

それなら、直接ガスを爆発させて回転エネルギー得る方が効率よいのでは?

そう考えてたんですけど、日産の技術陣がそんなにバカであるはずもなく、エンジンを常に効率の良い回転数で回して発電して、負荷の担当はモーターが行う、そして、ガソリン車では無駄にしてしまっている止まる時に必要なエネルギーを、回生で回収するというなかなかの頭の良さでした。

素晴らしい!

流石技術の日産。

これが、この試乗車のベストスコアだそうです。

34.2km/l は凄いですね。

まあ、ベストな乗り方しなかったら12.3km/lになるのかな?

 

 

NOTE 燃費メーター

NOTE 燃費メーター

追記!2021-02-20

NOTE 乗りの仲間からご指摘頂きました。

旧 NOTE で 実燃費 25km/L ぐらいらしいです!

新型は高効率モーターに変更になっているので、もっと良いかもですね。

気になるお値段

このクラスで、税込み2,706,000円 は、なかなかビビる価格ですが、パワーフィールは完全にもっと上のクラスのものと同等です。

内装の質のよさもクラスを超えて上質に感じます。

Mazda CX-3 が立ち位置的に似てますかね。

既存のイメージを捨て去れば高すぎるというわけでもない気がします。

プロパイロットも載ってますしね。

NOTE 価格

NOTE 価格

まとめ

めちゃくちゃいい!

車としていい。走る、曲がる、止まるがしっかりしている。

シャーシの剛性感が高いのが運転していて伝わる。

ルノーにも兄弟車があるみたいな話をディーラーの方が仰っていたので、おそらくかなりルノーの血が入っているんでしょうね。

完全に欧州車の味付けです。

これに加えモータードライブで、踏み込んだらそこらのオヤジセダンは軽くぶっちぎれちゃう実力あります。

加えて、安全装備、プロパイロットの装備などを考えると、安いわけでないけど、めちゃくちゃ高い訳でもない車。

スタイルもかっこいいですしね。

 

是非、買う人も買わないひとも一度e-power体験してみて下さい。

僕は、自分のスタイルとマッチしているので、e-powerよりもバッテリーEVの方が好きですけど、遠出することが多いとかそいういう理由がある人は、リーフよりもNOTEの方があっていると思います。

 

走りの味付けや、車としての性能は完全にリーフよりもノートに軍配ですね。

(ディーラーの人の話によると、リーフも e+ はかなり味付けがもっと大人ポイとのこと。そっちとの対比は分からない)

 

ディーラーの人は売れていると言ってたけど、これは売れると思いますね。

是非乗ってみて下さい。

  

 

 

www.richardh.work

 

 

www.richardh.work

 

 

www.richardh.work

 

 

www.richardh.work