Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

街乗りなら ESCAPE R3 よりもこちらかもしれない!?GIANT GRAVIER 買いました!

Day off

 

 

期待以上の性能!

GIANT GRAVIER を買いました。

通勤用にと購入しましたが、あまりの性能の高さにUberEatsの配達でメイン機材として使ってます。

UberEats配達にはむしろこちらの方が向いているかもしれない。

 

一応配達用のメイン機材はこちら。

www.richardh.work

 

車両選定

通勤用に15年使った自転車がシートポストのところにクラックが入ってきた。
 
そろそろ変え時と思い買い替えを決断しました。
 

選定条件

  • 盗難リスクから、あまり高価でない事。
  • アップライドで楽な姿勢で乗りたいのでロードバイクはなし。
  • キャリアやかごみたいなカスタマイズ性を備えていること。
  • 安かろう、悪かろうではないコストパフォーマンスを備えていること。

ESCAPE R3と迷った

この条件から、GIANT ESCAPE R3 1択で考えてました。
年度モデル切り替え時期で、在庫セール品がないか密かに狙ってました。

GIANT ESCAPE R3

GIANT ESCAPE R3
妻の買い物ついでに寄ったジャイアントストアでいろいろ見ているとこのGRAVIERの存在を知りました。
 
クロスバイクロードバイクに採用される700C規格のホイールではなく、マウンテンバイクに採用される 27.5inc × 45mmのホイールを履いたクロスバイク
 
CONTEND AR3を買った経験上、タイヤが太いと街乗りしやすいと言うことを体感していたのでGRAVIERが候補に急浮上しました。
価格もESCAPEと変わりません。
 
前回ロードバイクを買わせていただいたSPORTS DEPOさんにお邪魔したら2021年モデルの希望サイズが20%オフで出てたので即決!
 

カスタマイズ

普段乗りするので、雨の日はマッドガードが欲しい。
まれに、自転車に荷物載せたいと思うことがあるのでキャリアを付けることにしました。
よりアップライドなポジションを確保したいのでライザーハンドルを取り付けました。
SPORTS DEPOさんが新車購入時にカスタムがあれば工賃無料で取り付けてくれるのでこれは一緒にやってもらいました。
既に組みあがり済みの車両の場合、ワイヤー類の長さが変わってワイヤー全部張り直しですけど、組み立て前の車両があるとのことで、追加料金なしでやってもらえました!
 
ライザーハンドル

Veno ライザーハンドル

街乗りするならサイドスタンド欲しいですよね!

サイドスタンド

GIANT GRAVIER

GIANT GRAVIER

ハンドルがライザーでキャリアが付いたことで、ママチャリのようなコンフォートバイクに!

GIANTロゴ

ロゴが同色でエンボス加工されてます。

一見するとどこのメーカーの自転車かわからないです。

そこがカッコいいと言えばカッコいい!

KENDA 27.5 × 45mm

このタイヤが乗り心地の肝!

ロードタイヤだけどかなり太い。

フレンチバルブです。

Vブレーキ

セール品だったのでVブレーキのモデルを選びましたが、定価だと、ディスクブレーキのモデルと価格差1万円しかないので、割引が無い場合はディスクブレーキをおすすめしますね。

とはいえ、雨降ってなければVブレーキでも十分に止まるんで僕は割り切ってVブレーキモデルです。

ワイヤーはフレームインではないですね。

外だし!

見た目は悪いけどメンテナンス性は良いかも知れないですね。

 

クロモリフォーク

フォークはクロモリらしいです。

突き上げは穏やかな感じがしますがタイヤのせいかも知れません。

SHIMANO ATLUS 8speed

 

SHIMANO TOURNEY

リア、SHIMANO ATLUS 8段、フロント SHIMANO TOURNEY 3段搭載です。

フロントは3枚ギアになるのでかなり変速幅はあり、スピードも出せるし坂道もグイグイ登れます。

シフター

走行インプレッション

まず、漕ぎ出しがめちゃくちゃ軽いです。

タイヤが太く接地面積が広いからでしょうか?

ロードバイクよりも初速ある感じがします。

トップスピードはロードバイクに譲るんでしょうけど、初速の速さと、凹凸路面の走破性で、ストップアンドゴー多い街中であれば下手したらロードバイクと変わらない速度で走れるんじゃないでしょうか?

 

太いタイヤがめちゃくちゃ街乗りにマッチしてます。

ロードバイクで感じるような突き上げのレベルがかなり穏やかです。

 

そして、ライザーハンドルが大正解。

背筋伸ばして走るのは空力上不利だったりするんでしょうけど、身体が起きているっていうのがめちゃくちゃ楽です。

2、3時間UberEatsで配達した時の疲労感が圧倒的にGRAVIERの方が軽いです。

ポジション的にも体が起きているので、背中の荷物も傾かなくて最高です。

 

通勤にしか使う予定がなかったのですが、こんなに配達向きとは思いませんでした。

CONTEND AR3 が配達のメイン機材だったんですけど、GRAVIERの方が疲労が少ないのでいまやこちらがメインです。

 

まとめ

GIANTのHPを観るとニッポン生まれのクロスバイクと書いてあります。

日本法人の企画なんでしょうか?

 

知名度がESCAPE程ない本機ですけど、街乗りという条件ではこれはベストバイなのではないでしょうか。

 

先にも書きましたが、セールなどが無い場合、価格差わずか1万円なので、ディスクモデルがおススメです。

ワイヤーではなく油圧ディスク搭載です。

 

クロスバイクをお探しの方は参考にして下さい!