Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

古いスキーブーツのかかとが朽ち果てていたので DIY で修理した!

f:id:mocchipa:20220117195329p:plain

友達にゲレンデ誘われた。

もう10年はゲレンデに出ていない。

どれ、スキー道具を出してみるかなとブーツを観てみたところ、あるはずのかかとのパーツが朽ち果てていた、、、

f:id:mocchipa:20220117200000p:plain

 

困った時のGoogle先生

同じ問題に直面した先人を探してみるとやぱり同じ困りごとの方がいらっしゃった。

jitenshatoryokou.com

 

先人の知恵を頼りに僕もDIY修理することにしました。

修理の材料

CAINSで買ってきました。

  • ゴム板 5mm厚。
  • タッピングビス ステンレス 4mm x 16mm(サラネジ)。
  • コピー用紙。

f:id:mocchipa:20220117200439p:plain

5mm厚 ゴム板

f:id:mocchipa:20220117200542p:plain

4mm x 16mm サラタッピングねじ

修理手順

型紙の作成

コピー用紙にかかとの形やねじ位置などをトレースして写し撮ります。

これを左右分2つ用意します。

f:id:mocchipa:20220117201006p:plain

型紙をゴム板に貼ってカット

型紙をゴム板にセロハンテープで貼り付けて、型紙に沿ってカッターナイフでカットしてゆきます。

ピンバイス等でねじ穴をあけます。

f:id:mocchipa:20220117201307p:plain

タッピングビスを通して、ブーツに取り付け

カットしたゴム板にタッピングビスを通して、ブーツに取り付けます。

f:id:mocchipa:20220117201804p:plain

ばっちり!はまった。

f:id:mocchipa:20220117202257p:plain

スキー板にとりつくかビンディングにはめてみる

ばっちりです!

見た目はかっこよくないけど、完全に機能してます。

f:id:mocchipa:20220117202451p:plain

まとめ

先人の知恵に助けられました。

このブーツ中学2年の時にかってもらった年期もの!

30年近いww

これからもヘビロテでスキーに行くなら迷わず新品買うんですけど、今後どの程度行くのかもわからないので、こんな簡単なDIYでまだ使えるなら嬉しいです。

SDGsですね。

また、実戦で使って報告したいと思います。