Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

ユニフレーム ファイアグリル soloは焚火に利用するには微妙かもしれない、、、

ユニフレーム ファイアグリル solo

 

ユニフレームのワイヤーグリルソロを買って失敗した話です。
 
友達が子供と焚き火をしたら、絆が深まったと言う話を聞いて、僕も焚き火に興味がわきました。
 
焚き火未経験のため、思慮が足りず、失敗の買い物をしてしまいました。
焚き火台、何が定番なんだと友達に聞いたところ、ユニフレームのファイアグリルをオススメされました。
 
ソロキャンプをやっている友達にも同じ質問をしたところ、ちょっとサイズ大きくないと言われて、ソロ用サイズを購入しました。
買うときにサイズはろくに見ませんでした。
焚き火にも使えると、そこしか目に入ってませんでした。
 

29.5cm x 29.5cm のサイズ、、、

薪が大幅にはみでる、、、
届いてびっくり、めちゃくちゃ小さい!
後からホームセンターで薪を買ってきましたがどう考えてもそのままでは薪が入らない。
焚き火台として使おうとすると、薪をノコギリで切断する必要があります。
 
家族でよくキャンプをする友達に、これは小さくないかと尋ねたところ、そんなのとても使えないよと言われました。
 
めちゃくちゃ悩みましたが、こちらのブログを読んで使わないでメルカリする決心がつきました。
 

買いなおし!SPORTS DEPOさんで7700円
スポーツ用品店でフルサイズのファイアグリルを買い直しました。
 

ダッヂオーブンのせても問題ない安定感!
ファイアグリルsoloは、携帯性はめちゃくちゃ優れています。
ダッヂオーブンを載せることもできるし、安定性は抜群で、フルサイズと同じ頑丈さを備えていそうです。
焚き火ではなく、調理を主な目的とするのであれば、悪くない選択なのかもしれません。
 
焚き火で焼き芋をするにはなかなか火が通らない、暖を取るには寒いと聞くと、焚き火台として利用するには微妙な商品なんだと思います。
 
僕のように、これから焚き火を始めたい初心者キャンパーは、この失敗を参考にしていただけたら幸いです!
 

フルサイズとのサイズ比較。ラージはカットすることなく薪がくべれます。

炭火で使う調理器具としては優秀かもしれません!

 

 

 

キャプテンスタッグ アルミローテーブル

余談ですが、一緒にかったアルミローテーブルは滅茶苦茶使いやすかったです。

調理しやすく、今度登山にも持っていこうと思いました。