Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

定番登山靴の魅力!Caravan C1-02Sでの驚きの性能

Caravan C1-02S
Caravan C1-02S を買いました。
前回、藤原岳で使用した時にAmazonで買った激安トレッキングシューズ、アッパーが剥がれちゃいました。
通算10回ほど履きましたかね。
とりあえず、次の登山が迫っていたので同じ品をリピで買ってしまいました。
とはいえ、もっと良いシューズもいつか欲しいと友達になに使っているか尋ねたところこちらの品を紹介されました。
ちゃんとしたメーカーのトレッキングシューズと言えば2~3万円程するイメージだったのですが、1.5万円程で買えると知り、むくむく欲しい気持ちが湧いてきて即ポチしてしまいました。
Amazonさんなら無料で試着できるプランが用意されていて安心です。

試着

3Eの幅があるので、甲高、幅広の僕でも履きやすいと予想しました。
Nikeadidasなら 9.5inc 27.5cm を履いてます。
ワークマンなら26~26.5cm。
本、Caravanは26.5cmで丁度よいとあたりをつけて試着申し込み。
登山用の靴下はいて、まだスペースが余る感じ。
これがジャストと判断しこのまま注文しました。

デザイン

フロント

リア

レース留め具

サイドビュー

ソール

実用してみて

宇連山

宇連山

流石本物の登山靴。
激安のやつはソールが普通のスニーカーみたいによく曲がりましたがこれはロボコップみたいになります。
(それでも結構柔らかいほうらしいです)
率直に安物比値段5倍だけど5倍くらい性能いいです。
まず、クッション性が全く違う。
岩場に足を下ろした時に、足への衝撃が全然伝わらない。
Gore-tex 採用だけあって、ずーっと履いていても蒸れずに快適でした。防水性も高いとの事。
重さも僕は軽く感じました。
デザインもカッコイイですね!
グリップも良いです。
岩場でもしっかり掴みます。
新しい靴全般に言える事ですが、かかとが靴ずれしやすいです。
友達にこれいいよとワセリン貰って塗ってあったのですりむけるまではいきませんでした。
みなさんも予防にどうぞ!
下りではつま先が痛くなってきました。
もしかしたらもう1サイズ大きい方が良かったかもしれません。
それか、ソール交換(もっと中で滑らずグリップするもの)したらつま先痛くならないかもです。

まとめ

やはりハイカットの登山靴は安心感ありますね。
岩場につま先ヒットしても痛くないですし、ヒルの巣窟にはローカットではひとたまりもないです。
この靴ならどこでも登れるし、友達の友達は10年使っているとの事(それは使いすぎだが、、、)。
10回で壊れる安物も使い方としてはわるくはないけど、もう、登山何度も行きたいって気持ちになっている人は、遠回りせずにこれをなるべく早く買うのお勧めです。
僕は、ワークマン アクティブハイク → MERPHINE トレッキングシューズ → Caravan C1-02S の順で使ってますが、快適性は断然これが良いです。
お値段も高すぎず、何度も登山するなら安いぐらい。
とはいえ、色んな登山ブログ記事やYouTubeを漁っていると、トレッキングシューズよりもトレランシューズという意見を結構聞きます。
足が軽いと疲労感が全然違いより高く遠くへいけるとのこと。
トレランシューズも安いものは安いので次回買ってみようかな。