Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

リーフZE1に自分でドラレコつけた! COMTEC ZDR-015

f:id:mocchipa:20190904192427j:plain
あおり運転ダメですね、絶対。
もしもこんな事が起こった場合、ドラレコないと泣き寝入りになっちゃう可能性があります。
安いものでは数千円。
手の届く値段のものなので、車運転する人は是非買いましょう。
 
今回買ったのはこちら。

コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR-015

前後録画できるんですね!
microSD で記録。 しかもSDカードついてます。

取り付け

取り付け手順は以下の通り。

Aピラーのカバーを外します

f:id:mocchipa:20190904184921j:plain

ここにドライバーを突っ込んで。

f:id:mocchipa:20190904185136j:plain

途中まで外せますけど、プラスチックの留め具があるのでカバーを外すことができません。根気のある人は、ペンチでひねってうまく外して再度付け直す作業をすればいいでしょうけど、僕はめんどくさいので切っちゃいました。
切っちゃってもちゃんと留まります。
f:id:mocchipa:20190904185922j:plainプッチf:id:mocchipa:20190904190013j:plain外したAピラーカバー
f:id:mocchipa:20190904190109j:plain

ドア周りのゴムパッキンをはがします

手で引っ張れば簡単に取れます。f:id:mocchipa:20190904190404j:plainf:id:mocchipa:20190904190519j:plainこの調子で後ろの方まで外してきます。
f:id:mocchipa:20190904190809j:plainf:id:mocchipa:20190904191004j:plainf:id:mocchipa:20190904191018j:plainトランクを開け、トランクのパッキンも外します。
f:id:mocchipa:20190904191045j:plain

ドラレコを窓に貼りつけます

センサー周りにはかぶらないように貼りつけ位置には注意してください。

f:id:mocchipa:20190904191457j:plain

リアカメラも、リーフのカメラに干渉しない位置に取り付けます。

f:id:mocchipa:20190904191745j:plain

配線は全部天井のクッションシートの裏に埋めて綺麗に収めてゆきます

f:id:mocchipa:20190904192110j:plain

このドラレコシガープラグで電源供給っていうのがダサいですね、、、
 
スマホ充電するのにここは使いたいところだから使いたくない。
 
そこで、こんなシガージャックを使います。
 

ヒューズボックスから取り出します

ヒューズボックスカバーを外します。

f:id:mocchipa:20190904192833j:plain

ぱかっ

f:id:mocchipa:20190904192947j:plain

 
+を一番左上の20Aのヒューズから、-はボディーアースになるのでこのネジを緩めて挟みこみます。

f:id:mocchipa:20190904193309j:plain

f:id:mocchipa:20190904193741j:plain

あとは、外したパッキンゴムを元に戻して、Aピラーカバーも元にもどして行きます。
これで作業完了です!
お疲れさまでした。

まとめ

要点さえ押さえればそんなに難しい作業じゃありません。
ぶきっちょな僕でさえできたのですから余程失敗しないと思います。
 
これで万が一の時の証拠となります。
 
ドラレコが変わっても作業は殆ど同じになると思うので、是非参考にしてトライしてみて下さい。