Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

【日産リーフ】タイヤチェーン カーメイト クイックイージー QE12 で雪道走行した!

f:id:mocchipa:20220217180459p:plain

ゲレンデ再デビュー

今年15年ぶり位にゲレンデに行きました。
友達に車出してもらってのドライブだったんですけど、とても楽しかったんです。
 
自分でも車を出してゲレンデに行きたいなと言う思いがむくむく湧いてきました。
 
特にまだZESP2ユーザなので、リーフでゲレンデまで向かえば交通費をかなり圧縮できます。
 
もちろん頻繁にゲレンデに行くとなればスタッドレスタイヤを購入して向かうのがベストですが、僕のような雪道ドライブライトユーザーの場合は、見合う投資なのか分かりません。
 
快適性では劣るとは承知の上でタイヤチェーンを購入して雪道ドライブへ備えました。
 

定番非金属チェーン クイックイージー

先日使う機会があったのでタイヤチェーン、クイックイージーをレビューしてみようと思います。
我が家のリーフは 215/50R17 のタイヤを履いてます。
同じ リーフ ZE1 でも、グレードによってタイヤサイズが異なるのでタイヤサイズを確認して購入しましょう。

f:id:mocchipa:20220217183646p:plain

215/50R17
ウィングヒルズ白鳥に行ってきたのですが、国道156を抜けてゲレンデ向かう道は結構な急勾配になります。
昔友達と行った時スタッドレスタイヤ、FF 2WD では登ることができませんでした。
 
今回、行き道は積雪がごくわずかでしたので、ノーマルタイヤでそのままゲレンデまで行けました。
 
ウイングヒルズ白鳥は、アルペン会員になれば平日リフト券 3,000円で、駐車料金も平日は無料です。
コースも充実しておりおススメのゲレンデです。
 
午後から雪が降ってきて帰る頃には結構な積雪でした。
 
早速駐車場でチェーンを履いてみます。
 

クイックイージーは伊達じゃない

装着に関しては確かにクイックイージーです。
タイヤを動かすことなく装着が可能です。

f:id:mocchipa:20220217201610p:plain

カーメイト クイックイージー
ただ、タイヤハウスに手を入れるので手と腕が汚れます。
付属の泥除け付き軍手がとてもありがたいです。
付属の軍手を使って脱着を行うと、汚れなくてお勧めです。
 
取り付け手順はYouTubeでも見てください。
いきなり本番ではなく家で1度練習すると当日慌てずに済むと思います。
 

外すのは少し戸惑った

練習時は装着したままの状態で外したのであっさり外せましたが、本番ではタイヤが動いてしまっています!
 
外すときのチェーンの位置というのが重要になりますので説明書をよく読んで外すときのタイヤ位置を理解してください。
この認定シールの位置が大事です。

f:id:mocchipa:20220217202031p:plain

装着と違い外す時は、タイヤを少し動かさないと難しいと思うので、安全に行える場所を探して下さい。
 

走行性能

今回の路面状況ではしっかり機能しました。
なかなかの雪積で、割と急な勾配もあったにもかかわらず登りきることができました。
全くスリップしなかったわけでは無いですけどリーフのトラクションコントロールが上手に調整してくれて安心して雪道走行できました。
 
止まりきれず事故を起こしている車もあったので結構厳しい路面状況であったと思いますが無事峠を抜けることができました。
 

まとめ

クイックイージーは非金属チェーンの定番品との評判だったので選ばせていただきました。
お値段は激安のものと比べたらかなりお高いですが装着も簡単でしたし性能も良かったと思います。
失敗のない非金属チェーンの1つだと感想を持ちました。
 
ノーマルタイヤ+チェーンで走行した感想としては、やはり、スタッドレスタイヤと比べての煩わしさはありました。
スピードは出すことができない、30kmh以上のスピードを出すと怖いなと思う場面もあるため、後ろから車が来たら必ず道を譲るようにしてました。
 
チェーンを装着したり外したりするタイミングが意外と難しく、外した後また雪道が始まって装着するような場面も考えられると思います。
都合よくチェーン装着するような場所があれば良いですがない場合は大変です。
 
安全性と快適性と言う点では、スタッドレスタイヤがベストですけど、ゲレンデ行く頻度によってはノーマルタイヤ+チェーンでもやってやれない事は無いです。
 
クイックイージーを検討されている方の参考になれば幸いです。