Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

1日150円 設備投資で時間を買おう ルンバ e5 を買って滅茶苦茶良かった件

f:id:mocchipa:20190525191238p:plain

僕はカツマー。

もう何度も書いているけど、超ロジカル家事を読んでからカツマーになりました。
 
以来、家事のオートメーション化、KAIZENに取り組んでおります。
食事の領域は不可侵領域でした。
 
調理のオートメーション化は失敗プロジェクトに終わりました。
 
自分の担当家事は、ゴミ処理、食器洗い、風呂掃除、掃除機だったので、そのうちの掃除機タスクを自動化できないか試みました。 
 

ルンバe5はどんな感じ?

現行シリーズはこんな展開。

 
i7 960 e5 643
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
色々書き込みを見ていると、コスパが高いのは e5 みたい。
画像認識はしないけど、十分綺麗にしてくれるとのこと。
ブラシも上位機と同様のゴムブラシ。

f:id:mocchipa:20190525192003p:plain

毛のブラシは、こまめなお手入れが必要なので、最初からパスしました。
 
決め手は、1年稼働し続けたら、一日あたり約150円のコストで掃除機仕事から解放されるという殺し文句。
これは強力でした!
しかも、ルンバのバッテリーは6年保証だから6年稼働したら1日25円くらい。実質タダみたいな投資ですね。
 

充電器に収まった外観。

 

f:id:mocchipa:20190525192114p:plain

 

アプリで操作。

専用アプリを入れて、Wi-Fi接続しておくと、スマホを用いて出先からスタートストップしてくれます。
 

f:id:mocchipa:20190525192526p:plain

ちゃんと掃除するのか?

これは、するとも、しないとも言えますねぇ~
家にいる時に朝稼働することが多いのですが、部屋の半分ばっか掃除して終わっちゃう時が時々ありますね。
上手く動くと万遍なく走り回ってくれるんですけど。
 
ただ、ゴミはほんとよく吸ってくれてます。
我が家は猫を飼ってるんですが、毎回こんな量のホコリ、主に猫毛ですね、が取れます。
 
 写真は1回の掃除で取れたゴミ。

f:id:mocchipa:20190525192617p:plain

このゴミ受けは水洗い可能です。
ゴミ受けの水洗い可能なのはe5以上のモデルです。
 
部屋の半分くらいをウロウロして終わってしまう事がたまにあるので、そのあたりは画像認識のカメラがある上位機種の方がくまなく掃除してくれそうです。

遭遇したトラブル。

取りあえず、猫が回転ブラシに興味もってしまって、毎日ルンバと戦ってます。
掃除が偏るのはこいつが邪魔するせいってとこもあります。
 

f:id:mocchipa:20190525194237p:plain

 
あとは、ひも状のものをかみこんで動作不能になり力尽きていた事もありますね。
 
電気ストーブをカーテンのとこまで押し出してしまい火災が起きたなんて事例もあるみたいです。
想像力を巡らせ、事故には十分気をつけましょうね。
 

まとめ

家事のオートメーション化は凄い投資です。
実際、ルンバに働いてもらうようになって、朝一本だけUberEatsの配達いけることが増えました。
それができるようになると1年以内にはこの投資分は余裕で回収できそうです。
これはなかなか良い投資になったと思ってます。
 
今回、Yahooショッピングの令和お祝いセールで購入しました。
Tポイントも沢山持っていたので。
 
Tポイントがない場合は、Amazonで買うのが一番お得っぽく見えます。
日々価格条件変わっているぽいですが、Amazonポイントがバックされて実質、45,000円前後で買えるのかなぁという感じです。
 
次は、ガス乾燥機を狙ってます。