Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

【解決済み】Amazon echo auto radiko利用でエリア判定エラー

f:id:mocchipa:20201206233057p:plain

Amazon echo autoを使ってradikoを聴く際、とても使いにくい不具合が発生したので報告させていただきます。

根本解決は有料契約をするしかないと思います。

先日のブラックフライデーでアマゾンエコーを通購入しました!

 

【新登場】Echo Auto - スマホとの組み合わせで車の中でもAlexaを

【新登場】Echo Auto - スマホとの組み合わせで車の中でもAlexaを

  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

取り付けも難しくなく早速ドライブで利用しました。

車で音楽を聴くのも悪くないですけど、僕は車ではラジオ派です!

Amazon echo autoでラジオを聴くメリット

アレクサ アットFMかけて! このコマンドだけで、ラジオをかけてくれます。

まず感じたのは音質がとても良い!

カーステ搭載のラジオと違い、データ放送になるので音質がとてもクリア。

オーディオと変わらないクオリティーでラジオが楽しめるのはとても良かったです。

 

あと、Google マップをナビとした時ナビの音声がスピーカーから出てくるのもよかったです。

 

すっかり気をよくしたのですが、その後トラブルに、、、

通信環境問題

街中での利用は全く問題なかったのですが、瀬戸の山中に入るとたびたび電波をつかまなくなることがあるのか、ラジオが切れてしまうと言うことが何度か発生しました。

その度ににアレクサ ラジオかけてとコマンドを送らなければなりません。

これはカーステのラジオにはない面倒さです。

 

エリア判定誤認問題

ほどなくして何度かコマンドのやり直しをしていると、FM愛知はこのエリアでは再生できません!というエラーを返すようになりました。

 

瀬戸は岐阜に近いので、現在地を岐阜と判断しているのか?

アレクサ FM岐阜かけても試しましたが、このエリアでは再生できませんのエラー。

結局、近隣のどこの県でもなく、どうやら富山にいると言う判定になっていたようです!

 

さらに困ったことに、いちどAmazon echo auto でエリア判定誤認が出てしまうと、自宅のAmazon echoradikoを再生する際も、エリア誤認問題を引きずってしまいます。

 

自宅でも地元のラジオを正しくチューンできなくなります。

 

問題の解決方法

結論から申し上げると、スキルの削除再インストールで解決しました!

スマートフォンのアレクサアプリを起動して、radikoスキルを無効にして再度インストールします。

 

f:id:mocchipa:20201207194629p:plain

正式な解決方法は、radikoエリア判定修正依頼を申し込のが正しい手順のようです。

 

f:id:mocchipa:20201207194800p:plain

申請判断は数日かかるそうで、ユーザにとってはものすごく使いにくい状況です。

これを読む限りは、端末のWi-FiをONにしていると発生するトラブルのようです。

 

他所の書き込みを見ると、エリア修正申請したものの、待てど暮らせど修正されないと言うようなことが報告されています。

 

同じ問題で困っている人はスキル削除して再インストールです。これで解決です!

 

もう一つの解決法

月額350円のプレミアム会員になることです!

プレミアム会員エリアの縛りはなくなります。

 

f:id:mocchipa:20201207202742p:plain

そもそも、、、

この仕様が微妙ですね。

ラジオ局を地域で住み分けていた名残なんでしょうけど、全国ネットーワークに係る契約やコストの問題もあるんでしょうけど、海を越えてラジオが聴けてしまう時代、沖縄の人が北海道のラジオを聴くことも技術的にはなにも問題ない訳です。

各地方局の経営事情が理由になっている気がします。

YouTubeは広告付とは言え無料で動画付きで観れてしまうわけで、人の時間が有限である限り、結局はラジオを聴くという機会自体減らしてしまいかねないのかなという気はしてます。

とはいえ、広告でもって運営するというビジネスモデルの行き詰まりなのかなという感じもするので、リスナーの方がラジオイコール無料で聴けるという考えを変えてゆかないといけないのかもですね。

 

ラジオって声しか聴こえないのになんだかテレビよりもパーソナリティーとの距離が近く感じますよね。

この魅力的なメディア、これからも長く続いてくれることを願ってます。

 

 

【新登場】Echo Auto - スマホとの組み合わせで車の中でもAlexaを

【新登場】Echo Auto - スマホとの組み合わせで車の中でもAlexaを

  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: エレクトロニクス