Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

Canon MB5430 プリンタのエラー5040を解消:YouTubeの動画をヒントに修理成功!

Canon MB5430 エラー 5040
仕事でプリンタ(Canon MB5430)を使っていたら、背面紙詰まりエラー。
背面を開けるも紙詰まりしていない。
ひっくりかえしたり、色々してみたら、スキャナーの入り口から異物が出てきた。
これで直るかと思いきや、紙詰まりエラーが取れず。
電源を入り切りしたり、電源ケーブルを抜いてみたりしてみたら、とうとう エラー 5040。
何度電源を入り切りしても消えず。
サービスへ持ってゆけとの事。
どうにもならないのでネットでプリンタを注文しましたが、待てよと対処法のヒントを求めてYouTubeを観たらあった。

スキャナー給紙蓋をはずします。

サイドのカバーを外します。

紙送りのモーターが露出します。

YouTubeの通り、モーターのリードが断線しておりました。

はんだ付けで配線する。

蓋を元に組み付けて電源ON。
どきどき。やったー!復活。
 
いやー、助かりました。
困った時は、先人がWeb上に解決のヒントを記録しておいてくれている事があると勉強になりました。
最近は、Google検索だけでなく、YouTubeTikTokInstagramなどもチェックするのが吉ですね。
 
Canon エラーコード 5040 でお困りの方は是非参考まで!