Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

自転車前輪ホイールのハブを掃除グリスアップ

f:id:mocchipa:20191119132738p:plain

 

キッ キッ キッ キッ という異音

フロントホイールからこんな異音が聞こえるようになった。

室内とは言え、9年も放置していたのだから、ホイールの駆動部分のグリス切れなど起きているのかも知れない。

そんな訳でハブの分解掃除に挑みます。

 

順番に分解します

フロントホイールを下ろす

まずは、クイックレリーズを解除してフロントホイールを下ろします。

 

クイックレリーズを抜く

クイックレリーズのシャフトを抜きます。

両端のエンドをグルグルまわしてはずしてしまえば簡単に抜けます。

 

ナットを外す

ナットでとまっているので、ホイールの右側と左側のナットにレンチをあてて外します。

そんなに強い力は要りません。

f:id:mocchipa:20191120194814p:plain

ベアリングを抑えているシーリングガスケットを外す

細いドライバーみたいなのを隙間に挿しこみ、ゆっくり力をかけるとパカッと外れます。真鍮みたいな柔らかい素材なのであんまり無理な力を加えないでください。

f:id:mocchipa:20191120195118p:plain

ベアリングが露出します。

f:id:mocchipa:20191119132738p:plain

ここまでアクセスできたら、無理にバラなさいでもいいと判断しました。

ベアリングはベアリングガイドみたいなパーツで留められています。

パーツクリーナーを使って古いグリスを清掃します。

KURE パーツクリーナー #1422 840ML

KURE パーツクリーナー #1422 840ML

 

 綺麗になったらシリコン系のグリスを塗り込んでゆきます。

 今回はこちらを使いました。

DAYTONA(デイトナ) シリコングリス 30g 20803

DAYTONA(デイトナ) シリコングリス 30g 20803

 

この作業をホイール左右側について両方行います。

 組戻す。

分解していったのと逆の順番でパーツを組み戻してゆきます。

最後のナットはあまりきつく締めすぎるとホイール回らなくなるので注意です!

後輪もやりたかった

本当は後輪についても同じ作業やりたかったです。

ただ、スプロケット外すのにこの工具がいるみたいです。

 

 

 

 

持ってないから断念ですね、、、

 

試走

シューーーーー!うぉっ、めっちゃすべるみたいになめらかになった。

明らかに抵抗感が減っている。

後輪もやりたかったなぁ。

よしこれで絶好調!とおもったつかの間、、、

 

キッ キッ キッ キッ という音。

 

治ってない、、、

結局なんであったんだろう。

 

そういえば、ホイールも滅茶苦茶ぶれを感じる。

左右ブレがひどく、ハンドルにぶれが伝わってくるほど。

こまったー、、、ホイールが歪んでるのかなとショボーンとなりかけました。

 

異音の原因特定

ホイールの振れ取り方法とかをWebで検索して勉強していたわけです。

異音にも関係しているかもしれないと。

 こういう道具使ってやるみたいです。

MINOURA(ミノウラ) 振取台 FT-1 COMBO

MINOURA(ミノウラ) 振取台 FT-1 COMBO

 

 地道な作業っぽい

pedalista.net

なるほどー。

スポークのテンションを変えて調整するのね。

ラジオペンチなどでニップルパーツを回します。

f:id:mocchipa:20191120200959p:plain

と、なにげにスポークを触ってみたら、、、

 

ダルンダルン!!!!

 

え、なにこれ?と何本か触ってみたら、どいつもこいつもダルンダルン。

つまりはテンションかかっていない状態。

なるほどー、、、これが異音の原因なのかも。

本来ならギターの弦みたいにピーンとテンションかかっていないとダメなんですね。

後輪は触ってみるとテンションかかっている。

 

とりあえず緩んでいるスポークを全部テンションかけてみる。

左右の振れもテンション変えて少しだけ振れ取りやってみたけどこの作業は難しいかった。

 

正確なバランスはともかく取りあえずこれで試走。

 

おおーーー!ちゃんとスムーズに転がっている。

キッ キッ キッ て音しなくなった。

 

まとめ

  • グリスアップはホイールの回転スムーズになる。手間もそこまでではないので是非トライ!
  • ホイールの異音の原因の一つにスポークの緩みがある。
  • スポーク緩みはもしかしたら購入した時からなのかもしれない。。。

買ったときから異音がしていた訳ではないですけど、それにしてはありとあらゆるスポークがテンションかかっていませんでした。

全体的に緩んでゆくもの?!!

本車両はインターネット通販で買いました。

多分お店の人がホイールくみ上げて納車しているんでしょうけど、そのあたり適当だった可能性がありますね。

 

今回のスポークや前回のリムテープのそれらの事から、改めて、インターネット通販で自転車を買うのは、自分である程度自転車整備するつもりの人しかおススメしませんね。

対面のお店で買う場合はこういうことは起こりづらいですし、起こったとしても対処してもらえますからね。

 

自分で面倒見れる人には、1万も2万も、下手したらもっと安く買える場合がありますが、自分で整備できない人はネットで自転車買うのはやめた方が無難ですね。

 

また一つ失敗しながら経験値を積んだのでありました。

 

www.richardh.work

追記

乗り続けたらまた、キッ キッ キッと音がしはじめました。

みるとやっぱりスポーク緩んでました。

緩みだすと次々どんどん緩むっぽいです。

全体的に増し締めしたら収まりました。