Rich Richer Richest

カメラ / レンズ / 写真 / 名古屋 / ライフハック / 思い付き / 猫 ライフログで暮らしをRichに!

やめたいのにやめられない悪い癖を直すメモの力

f:id:mocchipa:20191105200558j:plain

皆さんは直したいのについやってしまう悪い癖はありますか?

誰しも一つぐらいはありますよね?

貧乏ゆすり、足を組んじゃう、早食いしちゃう、奥歯をかみしめる、爪を噛むなどなど。

NHK あさイチを視聴してたら、あごの不調の特集がやってました。

無意識に奥歯をギューッと噛んでしまい、顎関節症になってしまった人の悩み。

そのなかでの解決法。

メモ用紙に、歯を噛み締めない!力を抜くというメモを部屋のそこら中に貼っておき、癖を意識させる治療法がやっていました。

 

早速やってみる。

なるほどー!

自分が直したい癖は以下です。

  • 食事をあまり噛まない。
  • 気が緩むと口が開いちゃう。
  • 足組んじゃう。
  • 猫背。
  • 直ぐTwitterみちゃう。

f:id:mocchipa:20191105201247j:plain

f:id:mocchipa:20191105201325j:plain

継続は最低2か月。

継続は最低2か月必要みたいです。

同じメモだと段々見慣れてきちゃうので、色やサイズなど時々変えるといいそうです。

番組の方はこの方法で、顎関節症が改善されたそうです。

まとめ

無意識にやってしまう悪い癖は、意識させるような仕組みが大切!

環境を変えることでやめたい癖は直せるのかも。

取りあえず、お金もかからない方法なのでやってみます。